果樹

 ・キウイフルーツ
   毎年たくさんの実をつけてくれます。
   年によって違いますが400個もなった事があります。


      (2003.5.22)
 
蕾です。今年は沢山なりそうです。   白い可愛い花です。雌雄は別の木で2本植えます。
    
 (2003.5.11)              雄の花は貰ってきてもかまいません。
                          これはメスの花です。中央に白い玉があります。
                          家では雄の木が枯れてしまい。雄の花をもらってきて受粉しました。


           
  花が咲いて12日目、         だいぶキウイらしくなってきました。    色が茶色に。  
  小さなキウイになっています。       (2003.6.25)               (2003.7.14)
     (2003.6.2) 


      
    鈴生りです。 実も大きくなってきました。 (2003.8.19)          (2003.9.25)


 

   これは2001年のものです。
   この年が406個なりました。
   沢山なるものです。

 


      (10.24)


     (2003.11.17)
 もう収穫です。 霜が下りる前に収穫します。収穫してすぐには食べられません。
 食べる分だけビニール袋に入れ、みかんやりんごと一緒に密封し追熟します。
 エチレンガスが出て追熟が早くなります。


2005年春に花が咲いた頃から葉がおかしくなり夏には枯れてしまいました。
15年以上は経っていると思います。
残念です秋には新たに植えたいと思っております。


トップページへ戻る次へ