菜園  

  ・エダマメ
  
 毎年緑と黒早生と茶豆と3種類植えます。黒早生が一番美味しいかな。
    茶豆は食べた後に香ばしい香りがして不思議な感じです。

    収穫が始まると毎日食べられます。マメをつぶしてずんだ餅美味しいです。


   
   発芽したところ      2週間ぐらいそろそろ定植です。


 

   畑にあらかじめ肥料を入れて耕しておきます。
   定植したところです。
   種は4月の上旬頃から3回に分けて蒔きます。
   6列植えました。

   (2003.5.1) 


 
   定植が゙上手くいって良く育ってます。
   葉が少し黄色いのが気になります。
   2度土寄せをします。
   花が咲いた頃乾燥していたら潅水します。



   (2003.6.11)


       (2003.6.23)
    大きくなりました。         小さな白い花           莢が出来てきました。


      
  実が膨らんできました。     そろそろ収穫です。         収穫したところ

  ◎7月の上旬頃から収穫出来ました。茶豆の収穫が一番遅いです。


トップページへ戻る次へ 野菜の花に戻る