・ビオラいろいろ
    毎年種を採種して蒔いてます。


    
   2mmの小さな種です。
   8月のお盆の頃蒔きます。

 


    (2003.8.18)


      
      発芽                 ポットに植え替え          鉢に定植です。
      (2003.9.23)              (2003.10.6)
           (2003.10.26)     


             

   まだ苗が小さいです。
   やっと1輪花が咲き始めました。

 

    (2003.2.27)


     

   鉢を替えて

 

 


   

   吊るして見ました。

 

 


   

   オレンジだけで吊るして見ました。
   これは気にいってます。

 

 


  

   門にも吊るしました。
   門が開きません。(笑)
   左の花の大きいのはパンジーです。
   我が家のはなかなか咲かないので冬に買いました。

    (4.9)


   

   道路にも一杯です。
   去年はオレンジその前は黄色。
   今年はブルー系にします。
   咲いたら載せますのでお楽しみに。

     (4.9)


      

           (2003.5.13)
    
今年はブルー系で植えました。大変気にいってます。
   花の形、色も微妙に違います。去年のタネからなので多様に出ます。
   来年は何色にするか迷ってます。


トップページへ戻る次へ 庭の花に戻る