パソコン実践講座

OKABEさん、いったいどんな仕事してるの?

最近よく言われるセリフである。
タイトルページの自己紹介にもあるように、農業系の仕事であることに偽りはない。ただ、太陽の下で稲刈りをしたり、ハウスの中でトマトを収穫したりといったように農業はイメージされがちだが、それはほんの一部分である。農業といえども、本格的にやっている人にすれば生活する手段である。

その本業をサポートするため、担い手を対象にパソコンのいろはを教えることになった。
1回3時間の計4回ではなかなかすべてを教えられないが、ウィンドウズの基本操作と、エクセル&ワードの使い方を覚えてもらおうとYANOくんと企画。さらに有能アシスタントのKATOHくんとN-MURAさんからサポートしてもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実践講座生をかこんでのひととき。
若手のホープから、マダムまで。

マダム担当は、もちろんYANOくんです。

mm

 

 

 

 

 

 

 

これだけの人数ともなると、パソコンをそろえるのもたいへんである。ワードやエクセルなどのソフトは、バージョンが変わっても操作がほぼ同じなので問題ないが、いざ使うとマウスが壊れていたり、古いパソコンはフリーズしたりと。さらに、普段なにげなく使っているマウス操作も、慣れない人にとってはかなり難しいようだ。

何事でも、人に教えるっていうのは難しいと実感したよ。
でもまずは、みんな文章を書けるようになったし、計算式をいれて結果を出力できるようになったからよしとしよう。

アシスタントのN-MURAさん。
協力どうもありがとね。