携帯電話
ついに買ってしまった携帯電話。しかも流行のi-mode。よく不通になるi-mode。
自分の場合3月までは、投資対効果を比較すると明らかに投資>効果だったが、転勤になって投資<効果になると予想できたので4月早々に注文した。機種はN502。モノクロ液晶だが、ディスプレイが大きいのが吉。カラーにしても液晶が小さいと使い勝手が悪そうだし、コンパクトにたためる機種が欲しかったのよ。
なぜ今まで携帯を持たなかったのか?いや、とっても欲しかった時期があったんだけど、高すぎたのよ。
学生の頃、OKABEは東京にある同郷の人たちが入る寮に住んでいたのだが、寮生35人に対し受け専用電話が1台、掛け専用公衆電話が1台という状況で、友達からは「OKABEのところに電話してもさっぱり繋がらない」とさんざん文句を言われていたのだ。寮生からは各部屋に電話線を引いて欲しいという要望がずっと前から出されていたが、部屋が変わったり途中で退寮していくと会計がゴチャゴチャになるから×といわれてきた。
そんな中携帯電話の情報を聞き、NTTに行って相談したところ、月々の維持費がなななんと10万円。それにべらぼうに高い通話料金が入ると、携帯購入なんてとても現実味がない。まさに投資>効果な訳だ。
あれから10年。かなりリーズナブルな価格まで下がったものの、やっぱり割高感は否めない。しかし上手に使えばお得である。いつでもどこでも本人に直接連絡が取れるという携帯最大のメリット以外にも、こんな使い方も魅力的である。
その1 メーリングリスト
メーリングリストとは、メンバーの1人がメーリングリストにメールを送ると、リストに参加している人全員にメールが配信されるというものである。
タイトルページにもあるように、OKABEは釣りが大好きだ。ネット上で知り合ったバス釣り仲間も多い。
たとえば1人で釣りをしていたとする。しかしなかなか思ったように釣れない。こんな時メーリングリストに
「今1人で釣りしてるけど釣れないよー。誰か情報教えて」
と送ると、メンバーの誰かが
「〜〜で結構釣れるよ」
と救いの手をさしのべてくれる。
これを携帯単独で情報を仕入れようとすると、釣りにきていそうな人に手当たり次第に電話するしかない。これは効率が悪い。しかも通話料金も結構かかる。ありがたや、メーリングリスト。
synさん、メーリングリスト開設してくれてどうもありがとう。
その2 長距離電話
夜、携帯同士の通話料は結構安い。長距離の場合、下手をするとDDIより安いかも。熊本、滋賀などに電話する機会が多いので、夜は携帯でかけるのが吉。
その3 i-mode
携帯端末の理想とも思えるi-mode。様々な情報をいつでもどこでも(圏内ならね)手軽に取り出せるし、商品の購入までできてしまう。まさに近未来のキャッスレス時代を先取りした携帯だ。ただし発展途上にあるので問題も多い(回線が細いのでパンクする、ネット取引のセキュリティーに不安が残る、通信速度が遅い、パケット料金が高いetc...)。この辺は徐々に改善されてくるので、i-modeの未来は明るいと思う。
ところで先月のニュースで、日本は携帯端末のリーダーとなるべく商品の研究・開発に官民あげて取り組むといっていた。頼むよ、日本。すばらしい特許をたくさんとって、携帯通信業界の牽引車となってくれ。
話が横にそれたが、携帯はいいね。つい最近まで携帯持たない主義だったけど、すっかり携帯持つべき主義に変わったよ。
でも来月の請求書をみて、また持たない主義に変わってしまうかも・・・
ああ、請求額が気になるところだ。