黒鱒研究室 2001年釣果報告

「久しぶり」

釣 行 日

6月  23日

天気 曇りのち晴れ
 

時間帯

ポイント
スケジュール 3:40〜5:00
5:10〜6:30
7:30〜8:30
9:20〜12:00
OKポイント
Tポイント
サクランボポイント
東部承水路東岸
  20down 20up 30up 40up
釣 果 1 5 4 1

G sisters見参!
ホント、久しぶりの八郎潟である。
先月27日に八郎潟に行ったきり、約1ヶ月の空白があいてしまった。昨年では考えられないことだが、先週はパラグライダー(地上15mの高さを1人で飛んだよ)、その前は家族サービスで十和田湖と、週末が埋まってたのよね。

同行者は、当然のようにマジシャンKUDOHくん。彼との釣りも久しぶりである・・・というよりも、釣りに行くときはいつも一緒だなぁ。
その他の同行者は4人。

OKABEプロ、NAGANUMAが絶対行くそうです。T-CityJAMAKOTOくんも釣りに行きたいって。それにERINAちゃんと妹のTERUMIちゃんが、車出してでも八郎潟に釣りに行きたいって」
おおぅ、
KUDOHくんの人脈もすごいね。普通、女性で車出してでも釣りに行くって人はいないよ。

ということで、KUDOHNAGANUMAOKABEのシビック号と、MAKOっちゃん&G sistersのゴルフ2台に分乗してひたすら北上する。

○ウイードパターン通じず
天気は曇り。風は全くないベタ凪状態。そろそろ南岸もシーズンに入っていることから、春と秋に調子のいいOKポイントに直行する。夜も明けるか明けないかのうち、久しぶりの釣りに待ちきれないNAGANUMAくんとOKABEは早速キャスト開始!

この時期ともなると沖に良質のウイードが伸び、その周辺をじっくり探ると反応があるなのだが、ウイードの重みを感じながら丁寧にセンコーを通すも反応なし。やっぱり今年の八郎潟は何かが違うなぁと思いながら手前のブレイクを通すと、元気なバスが飛び出してきた。しかし後が続かず、他の人には反応がない。OKABEが2本のバラシを追加(ToT)したところで、Tポイントに移動する。

途中、ワタルさんとすれ違った・・・ということは、Tポイントはワタルさんが攻めた後ということになる。この時間で引き上げるってことは、
「渋いね」
の一言で締めくくられてしまうのか?

なにはともあれ、まずはみんな並んでキャスト開始。1投目にしてOKABEのツネキチに反応があり、ポンポンと立て続けにあげる。隣では、G-sistersTERUMIちゃんがなかなかのサイズのバスと格闘していたが、惜しくも直前でバラしてしまったようだ。KUDOHくんは得意の常習ルアーを使わず、センコー5(ゲーリーヤマモトジャパンが6インチを5インチにすると公表したので、今度からこれにします)で1本あげたようだ。しかしMAKOっちゃん、ERINAちゃん、NAGANUMAくんには反応なしの時間が続く。

ストロングパターンが見つからないまま時間が過ぎ、途中で眠っていると、彼方からKUDOHくんの声が近づいてきた。何かと思っておきると、G-sistersERINAちゃんがでかいバスを吊し持って近づいてきた。

ERINAちゃん、会心の44cm。
片手じゃ持てなくて、両手で口をこじ開けるように持ってます。
ERINAちゃん、バスに頭から喰われそう・・・

 

 

 

 

 

しかし今ひとつおもしろくなく、サクランボポイントのことも気になったので移動することにした。

時刻:

4:00

サイズ:

33cm

ルアー:

センコー5・ノーシンカー

(スイカ)

時刻:

5:22

サイズ:

34cm

ルアー:

ファットクロステールシャッド・ツネキチ

(スイカ)

時刻:

5:33

サイズ:

28cm

ルアー:

ファットクロステールシャッド・ツネキチ

(スイカ)

時刻:

5:47

サイズ:

37cm

ルアー:

センコー5・ノーシンカー

(スイカ)

○バス釣り実践講座
このポイントは足場もよく、釣りやすいのだが、攻め方を間違うとほとんど釣れない。基本に戻り、岸縁や変化のある障害物にダイレクトにワームを落とし込む作戦が有効である。みんなは沖に漠然とキャストしているが、OKABEは基本に忠実に攻め、大小いろんなサイズのバスを立て続けにゲットする。久しぶりの釣りで、自分が楽しみたいのは山々だが、みんなに釣ってもらわないと遠くまできてもらった意味がない。そこで未だ沈黙しているMAKOっちゃんに、あそこにキャストしてみてと助言すると、一発で良型をヒット!

さらにG-sistersTERUMIちゃんに、ワームを落として10秒くらい待って、ちょっと移動してまた落として待ってみてと助言すると、しばらくして初バスをゲットすることに成功した。

左:MAKOっちゃん、やるじゃない!41cm。

中:TERUMIちゃん、勝ち誇る

右:ようやくバスをゲットしたTERUMIちゃん。

 

 

あとはNAGANUMAくんだけだ。山辺からきて、ドライブだけで終わっちゃもったいない!そこで、確実に1本は獲れる(であろう)ポイントに移動する。

所々にウイードも生え揃い、風もやや向かいのベストコンディション。斜め45度から風が吹くので、風に向かってキャストし、反応がなければちょっと移動してまたキャストを繰り返す。これだとラインスラックもでないし、バスのいるであろうポイントを線で攻められるので効率がいい。OKABEは難なく元気なバスをゲット。しかし40UPクラスのバスを、目の前で2本連続石に擦られてラインブレイク(ToT) 
ちょっと情けない釣りに爆睡モードに入る。

しかしこの間、NAGANUMAくんも無事バスをゲットし、とりあえず全員がバスをゲットできた。

左:NAGANUMAくん、ようやくゲット。

中:OKABE、疲れ果てて爆睡中zzz。

右:KUDOHくんも爆睡中。
  センコー5には反応無し。

   

みんなの疲労の色が濃くなった正午に、ストップフィッシングを宣言。ジャンカララーメンでひと汗かき、ババベラアイスでクールダウン、最後に象潟の道の駅でひとっ風呂浴びて、18:00酒田に帰還。

時刻:

7:34

サイズ:

28cm

ルアー:

クロステールシャッド・ツネキチ

(グリーンシャッド)

時刻:

7:47

サイズ:

43cm

ルアー:

クロステールシャッド・ツネキチ

(グリーンシャッド)

時刻:

7:57

サイズ:

18cm

ルアー:

クロステールシャッド・ツネキチ

(グリーンシャッド)

時刻:

8:09

サイズ:

26cm

ルアー:

センコー3・ツネキチ

(スイカ)

時刻:

9:42

サイズ:

29cm

ルアー:

センコー5・ノーシンカー

(スイカ)

時刻:

9:56

サイズ:

39cm

ルアー:

センコー5・ノーシンカー

(スイカ)

時刻:

10:05

サイズ:

26cm

ルアー:

センコー5・ノーシンカー

(スイカ)

サイズ的にはパッとしなかったけど、久しぶりにいい引きを味わったのでよしとしよう。

○今週の常習率
おなじみKEN KUDOHくんの常習率をチェックしてみよう。

0本/4本=0%
おおぅKUDOHくん、常習率が0%だよ。いったいどうしたんだ?
ちなみにヒットルアーはセンコー5で1本、ダイワのスピナー(常習にて購入)で3本連続だって。

ついにHONMAプロの軍門に下ってしまったKUDOHくん。いくら常習で購入してもスピナーはスピナーだからね。KEN KUDOH改め、スピナーKUDOHか?

酒田到着時に記念撮影。
ポーズはもちろん、「命」です。