黒鱒研究室 2001年釣果報告

「よろしく、新世紀」

釣 行 日

4月  7日

天気 晴れ
 

時間帯

ポイント
スケジュール 9:30〜12:00
13:00〜15:00
15:30〜17:30

東部承水路東岸
流入河川I川
東部承水路東岸
  20down 20up 30up 40up
釣 果 0 0 2 1

シーズンイン!
長い沈黙を破り、ついに来ました2001年シーズン。
昨年に引き続き、豪雪で雪解けが遅れ、シーズンインも遅れるのではと心配されたが、ここしばらく暖かい日が続いたおかげで大丈夫そう・・・っていうより、釣れても釣れなくても、釣れそうな時期になるとじっとしていられなくなるんだよね。とにかく今年の一発目に出発だ!

この記念すべき日に同行するのは、このページでおなじみ(?)になったKUDOHくん。昨年のデビューが4月29日だったから、3週間も早い。年々早くなるKUDOHくんだが、車購入により懐が寂しくなるため、前日に自分でおにぎりを握って節約も万全。しかも常習で特売ワーム&バイブを購入している。フフフ、せっかく安いルアーを揃えても、結局はゲーリーのルアーを使うことになるのにね・・・

○ゼルスさんと合流
まずは前日コンタクトをとっていたゼルスさんと合流することに。まっすぐポイントに向かい、しばらく歩くと、見慣れた車が止まっていた。ゼルスさんである。状況をきくと、昨日の夕方は4本、今日は朝からやっているが、ショートバイトのみという状況。しかも前日は地元の御大、某T氏も顔を出し、ゼルスさんのタックルを借りて1時間半でサックリ2本上げていったとのこと。今日は厳しいようだが、前日情報をきくと俄然やる気がでてくる。

ポイントの状況はやや水位が低く、当初攻めようと思っていた岸際は攻められない。やや沖目のゴロタ石絡みになるようだ。今日はサスペンドミノーしか投げないと決めていたものの、この状況ではルアーのロストは覚悟しなければならない。しかしそれを覚悟で、まずはTDミノースクーバ(キンクロ)をキャスト!15分後、見事にロスト!それにも懲りず、伝家の宝刀ステイシー90(レッドスコーピオン)をキャスト!5分後にロスト(ToT)。それにも懲りず、ステイシー60(キンクロ)をキャスト!ロ・ロ・ロスト!あっという間に4000円ほどを八郎潟に捨ててしまった・・・

と、そのとき
「きたっ」
という声が。やられたよ、KUDOHくん。新世紀初バスは、KUDOHくんの手に(でもやっぱりきたのはセンコー6だって)。そして2本目も・・・これもセンコー6。ハードルアーの相次ぐロストとセンコー6の爆発力を見せつけられ、ちょっとセンコー6に浮気をしたOKABEに、「OKABEさん、それ何っていうサスペンドミノー?」という厳しいゼルスさんの一言(>_<)。

そんなゼルスさんも幾度かのショートバイトのみで、この日は釣果ゼロ。明日のこともあって早々に帰った。OKABEの浮気のセンコー6も早々にロストし、やっぱりサスペンドにしなさいっていう天の声に従い、ステイシー60(ワカサギ)をセット。沖目の石のかげでステイを入れた瞬間、忘れかけていたあの感触がロッドに伝わる!

左:新世紀初バスをゲット。
フロント・リアとも、トレブルフックががっちり掛かってたよ。

右:あたりルアー。
しかしコイツも数分後には石にくわれた・・・

時刻:11:15 サイズ:42cm
ルアー:
ステイシー60SP(ワカサギ)

 

 

そしてKUDOHくんがもう1本追加したところで昼食をとることに。

○マジシャンKUDOHの大爆発
昼食後、どこにしようかという話になり、最近調子がいいという情報が流れているI川に向かう。しかしKUDOHくんは午前の余裕のせいか、車の中で寝てるとのこと。OKABEはがむしゃらにポイントに向かうも、結構人がいる!やっぱりメディアの力ってすごいなぁと思いながらもキャストするも、全く音沙汰なし。しかし釣る人は釣るもんで、目の前にいた人は立て続けに2本上げていた。結局時間と体力を無駄に使い、最初のポイントにもどる。

午前とは違ってやや濁りも入り、何となく期待を抱かせるコンディション。ここではすっかり守りに入り、定番のセンコー6ノーシンカーをキャストする。10分後、久しぶりのバイトがあるものらず。続けてバイトがあるがのらない。ポイントを移動して沖目を探ると、ショートバイトが・・・スウィープにあわせてクッと追いあわせを入れる。
のった!しかもデカイ!
とそのとき、KUDOHくんがデカいバスをもってこっちに近づいてくる。KUDOHくんのとOKABEのとどっちがデカいかななどと重いながらバスをあしらっていると、ジャンプ一発でフッと軽くなってしまった・・・なんてこったい!でもってKUDOHくんのバスを測ってみると・・・

デ・デカい!正確にサイズを測ると45.5cm!
KUDOHくん、デビューでいきなりこれは反則だよ。
もしかしたら今シーズン、これがマックスになったりして。
ルアーは結局センコー6だって。

 

 

 

 

OKABEも伝家の宝刀第2弾ジャンボグラブにチェンジ。さらにゼルスさんからもらったセンチピードにチェンジ。それぞれで1本ずつ追加する。

時刻:16:49 サイズ:30cm ルアー:ジャンボグラブノーシンカー(スイカ
時刻:
17:27 サイズ:36cm ルアー:センチピード・ライトテキサス(八郎潟スペシャル)

しかしKUDOHくんの勢いは止まらない。常習安売りルアーの塩血4インチで立て続けに2本追加し、余裕のウハウハ状態である。終わってみれば、KUDOHくん6本(MAX45.5cm)、OKABE3本(MAX42cm)という結果で惨敗である。

リベンジを果たすべく、早速15日に再戦を誓う。
ところで、お金節約のために常習の手先となったマジシャンKUDOHくんを、皮肉を込めてこう呼んであげよう。
KEN KUDOHと。

でもちょっと待て、結局はゲーリーでいい思いをしてるんじゃないのか?