黒鱒研究室 2000年釣果報告

「嵐の予感」

釣 行 日

9月 2日

天気 曇りときどき雨
 

時間帯

ポイント
スケジュール 5:00〜9:00
10:00〜15:00


調整池OKポイント
流入河川ヒ・ミ・ツポイント



  20down 20up 30up 40up
釣 果 0 5 4 5

○体に鞭打って
前日金曜まで出張で三沢、七戸、青森を転々とし、帰ってきたばかりで臨む釣りである。
前回43本という金字塔をうち立てたM-townのINOUEさんと6:00待ち合わせで出かける予定だったが、いけなくなったというメールが舞い込んできて1人で行くことになった。ちょっと寂しいんできよきよさんに「明日は誰かと釣りに行くの?」とメールを送ると、まやちゃんと弟子と3人で調整池をウロウロするらしい。よかった、1人じゃなくて。たぶん道場関係の人が必ず八郎潟に出てるとは思うけどね。

この時期、どんな釣りを展開していたのかなと思いながら釣り日記をながめてみると、流入河川にておいしい思いをしている。しかし9月に入り、雨が降ると途端に反応が悪くなる。今日も台風の接近で雨が降ったが、秋の長雨ではなく一時的な雨だからまだいけるだろうと判断。さらに調整池のOKポイントもそろそろいい季節に入ってくるので、今回の作戦は次の4段階とした。

@調整池南岸のOKポイントで粘る
AOKポイントの調子が今ひとつ、または風向き良くないときは調整池NOKポイントで粘る
B調整池が釣りにならない状況ならば流入河川で粘る
Cダメなら速攻帰る

Cだけは勘弁してほしいなぁなどと思いながらロングドライブへと出発だ!

OKポイントで
フローター購入に向け金策をしなければならないので、今回は下道オンリーで行くことに。0:01に出発し、3:30に八郎潟OKポイント到着。しかしあたりは真っ暗・・・6月だったらもう釣りができる時間なのに。日が短くなったのを実感してしまった。前日の疲れもあり、仮眠をとる。そして5:00スタートフィッシング。

代わり映えのしないセンコー6ノーシンカーをフルキャストすると、追い風のため飛ぶこと飛ぶこと。60m巻いてあるラインがすべて出ている。糸ふけをさっ引いても50mは飛んでいるはず。飛ばせばいいってもんじゃないけど、ロングキャストはやっぱり気持ちいい!バイトは沖20m付近なんだけどね。
時刻:
5:05 サイズ:38cm ルアー:センコー6ノーシンカー(パールホワイト)
時刻:
5:17 サイズ:31cm ルアー:センコー6ノーシンカー(プロブルー)
時刻:5:33 サイズ:41cm ルアー:センコー6ノーシンカー(プロブルー)
時刻:
6:06 サイズ:26cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
久々の40upは正直嬉しいです。

6:00前、きよきよさんから某水門にて釣っているとのTelがある。話をきくと調子は今ひとつのようだ。しかしまやちゃんが45cmを釣ったらしい。凄いよ、まやちゃん・・・と思ったら、釣ったのはボラだって。しかもスレ。

6:30、きよきよさん3人組がOKポイントにやってくる。到着するなり、
「OKABEさん、まや記録更新ですよ!」
の言葉が。6月に釣った46cmをまた更新したのか?オレだって47cm以上は未知の領域なのに、このおねーちゃんはいったい何者?などと思っていると、下のほうの記録更新なんだって。しかもセンコー4で13cm。でも八郎潟で13cmを釣るのって難しいと思わない?

さらにおかっぱりの帝王ワタルさんも合流し(最近のワタルさんの釣りっぷりを見ていると、ヒールぶりが発揮されている)、キャストするが、バイトがサッパリない。OKABEは気がつかなかったけど、ワタルさんも早い時間からここで釣りしてたらしい。ワタルさんの話によると、やはり朝だけ反応があってそれからダメとのこと。OKABEも最初の1時間でパタリと反応が無くなり、4段作戦の2か3に移ろうかと思っていると、きよきよさんの弟子だけがコンスタントにバスを上げている。センコーのステイがいいのか?

9:00、3人組に別れを告げてポイント移動を決行。
これからはOKポイントがメインとなるので、早く状況が良くなってほしいね。

○強風、濁り、増水、濁流
続いてやってきたのは流入河川。ここしばらく良型が数多く上がっているらしい。いろいろな情報が飛び交う中、まずは自分の信頼するポイントにポイントから始める。

ヒ・ミ・ツ1
昨年、一昨年と、1時間で良型を8本上げているポイント。しかもこの時期限定というレアポイントである。
キャストするとすぐにバイトが・・・しかしのらず。またバイト・・・のらず。またまたバイト・・・のった!暴れまくるバスを相手に、フレイムのロッドはよく応えてくれるし、エンブレムZのドラグもいいところで効いてくれるので、4lbラインでも安心・・・のはずが、根擦れで痛恨のラインブレイク!40upのいいバスだったんだけどなぁ。

ヒ・ミ・ツ2
最近調子のいいポイントらしい。あちこちにヒミツポイントを持っているが、ここは先週あんべさんと来たのが初めてである。
釣りの最中に叩きつけるような雨が降ったが、めげずに岸べりの深場に向かってサイドハンドキャスト。センコーが着水するかしないかのうちにバスが飛び出した。上げてみるとすばらしいプロポーション。あんべさんが病み付きになるというのもうなずける。しかし雨水が流れ込んで短時間に20cm近く増水し、反応が無くなった。
時刻:
10:50 サイズ:43cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
11:07 サイズ:45cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
11:32 サイズ:38cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
カメラを持っていかなかったのが悔やまれるよー

ヒ・ミ・ツ3
点在するウィードにバスが着くポイント。流れ、風が強いので、比較的に穏やかなこのポイントにバスが溜まっているはず。
予想通りバイトは結構ある。しかしコバス特有の元気なバイトが多く、なかなかのらない。そんな中でもやはりデカイのはお休みしていました。
時刻:
14:06 サイズ:22cm ルアー:ジャンボグラブノーシンカー(スイカ)
時刻:
14:21 サイズ:25cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
14:40 サイズ:41cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
14:43 サイズ:40cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
14:52 サイズ:32cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
14:55 サイズ:25cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
14:58 サイズ:23cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)

こんどはちゃんとカメラを持参。
41cmのナイスサイズでした。

 

 

 

強風と叩きつける雨に耐えきれず15:00ストップフィッシング。
ここしばらくコバスいぢめばかりしていたが、久々に40upの引きを堪能できたので良しとしましょう。

ところで、きよきよさん達はあれからどうなったかって?
ななななんと弟子が48cmを上げたんだって。
やっぱり数よりサイズかなぁ・・・