黒鱒研究室 2000年釣果報告

「雨に負ける」

釣 行 日

7月 20日

天気 雨のち晴れ
 

時間帯

ポイント
スケジュール 4:00〜6:00
6:30〜10:00
11:30〜16:30

流入河川サクランボポイント
調整池南岸Tポイント
東部承水路東岸


  20down 20up 30up 40up
釣 果 0 4 5 2

今回のレポは写真がありません・・・

あんべさん、Leeさんといっしょ
今流行の言葉でいえば「ネット・フレンズ」のあんべさんとLeeさんと一緒の釣りである。あんべさんは道場杯やその他の釣りで一緒したことがあるし、5月には運命的な出会い(?)を八郎潟で果たしているが、Leeさんとは初面識である。GAOTTA掲示板他で20日の早朝3:30に八郎潟駅待ち合わせすることにした。

車を秋田に走らせている途中、無性に吉野屋の牛丼が食べたくなり寄ったところ、急な豪雨が。さらに車を北上させると雨足がいそう強くなってくる。でも八郎潟駅は雨上がりで、釣りには支障がないように思われたんだけどねぇ。

待ち合わせ場所に近づくと、前は見覚えのあるあんべさんの車、駅には既にLeeさんが待っていた。一通りあいさつをしてあんべさんに昨日の天気を尋ねると、ものすごい豪雨だったらしい。サクランボポイントは雨の影響が大なのでちょっと不安がよぎったが、まずはこのポイントに向かう

○結果が着いてこない釣り
まだ夜が明けきっていないが、3人並んでキャストする。しかしセンコーをピックアップしようとすると、とんでもないところから上がってくる。そもそもどこにルアーを投げているかわからないほど暗い状況でキャストしているから、流れがよくわからないが、どうやら昨晩の雨のせいでかなりきつそうだ。
あんべさんが水温を測ってみるとなんと16℃!(ちなみに調整池はこの日23℃)
ようやく明るくなって流れが見えるようになったが、やはり流れはキツイ。どうやらここでの今日の釣りは難しそうだ。などど思っていると、あんべさんのバイブに30upがヒット!続いてLeeさんのセンコーライトテキサスにも30upがヒット!でも2人ともその後が続かない。OKABEもなんとか30up2本を上げたが、今ひとつおもしろくないのでポイント移動を決定。

時刻:5:10   サイズ:31cm ルアー:センコー6ノーシンカー(クリアー)
時刻:5:19   サイズ:36cm ルアー:センコー6ノーシンカー(クリアー))

ちょっと気になるTポイントであったが、ここも今ひとつな感じである。3週間前までは沖のウィードを通すと必ず反応があったのに、今回は全くといっていいほど反応がない。それでもポツリポツリと上げるが、いつかの爆発力がないのがちょっと寂しい。

時刻:7:21   サイズ:40cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:7:50   サイズ:41cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:7:58   サイズ:25cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)

3人で相談の結果、調整池北岸に行くことにしたが、増水のため危険と判断し、早めの昼食をとったあと、先日あんべさんがおいしい思いをしたポイントに向かうことにした。

こばす天国
ここはこばすが多いが、なかにグッドサイズが混じるとのこと。まずは広く攻めるためセンコー6をセットする。しばらくキャストすると、ビクビクッとバイト、しかし乗らず。またバイト、また乗らず。明確なバイトがあるけどうまく乗らないということは、こばす仕様のリグに変えた方がいいと判断し、久しぶりにゲーリー4インチをセット。岸ギリギリをスイミングさせているとすぐに乗ったが、こばすと戯れる釣りをしたくなかったので、すぐにセンコー6にチェンジした。

時刻:12:10  サイズ:24cm ルアー:ゲーリー4インチグラブノーシンカー(スイカ)
時刻:13:52   サイズ:33cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:13:57  サイズ:38cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)

14:30きよきよさん登場。昨日というか今日の飲み(朝4:00まで飲んでたんだって)のせいか元気がない。他の3人もあまり釣れていないから、4人ともまったりとしながら釣りをしていると、ポツリポツリとバイトがあり、Leeさんは42cmのグッドサイズを上げていた。でもOKABEに来るのはこばすばかり・・・

時刻:15:59   サイズ:24cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:16:02  サイズ:35cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:16:09  サイズ:23cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)

とりあえず2桁釣果を上げることができたので、3人に別れを告げて帰ることに。
効率の悪い釣りで心身共に疲れてしまい、レポもかなりの手抜きとなってしまった。

あんべさん、Leeさん、今度はウハウハな釣りをしましょうね。