黒鱒研究室 2000年釣果報告

「おかしいぞ?八郎潟」

釣 行 日

6月25日

天気 晴れ
 

時間帯

ポイント
スケジュール 4:00〜5:20
5:40〜6:40
7:10〜9:30
10:00〜12:30
調整池南岸Tポイント
東部承水路東岸
流入河川サクランボポイント周辺
調整池NOKポイント

  20down 20up 30up 40up
釣 果 0 1 5 3

2日で5時間の睡眠
うー、眠い。目が覚めると3:30。目覚ましをかけているわけでもないのに、自然と目が覚めてしまう自分がちょっとすごい(ウラを返せば単に年をとったってことかな)。空を見るともう明るい。今日はいい天気になりそうだと思いながら車を降り、朝の空気をいっぱいに吸い込んで伸びをする。よしっ、目が覚めたぞ。

ワタルさん、こばしさんといっしょ
昨日は久しぶりにまとまった雨が降ったから、今日は良いコンディションだろう、ムフフ・・・なんて思いながら、まずは前日実績のあった南岸に直行する。するとそこには見覚えのある車が2台仲良く並んで止まっていた。
昨日、所用で大会に参加できなかったワタルさんとこばしさん
リンクはこちら)である。まずはアクティブフィッシングを実践しているこばしさんを発見。バズベイトを投げているようだが、こばしさん曰く、王様のバズベはかなりうるさいらしい。確かに普通のバズベはシャラシャラというスイッシャー音がするのだが、王様バズベはシャラガラシャラガラと騒がしい。

ワタルさんはかなり遠くにいるようなので、まずは釣りの方を始める。しかし・・・
ない、全くない。
サッパリ反応がないのである。おかしい。この時期だったら30分ぐらいで何かの反応があってもいいはずなのに、全くの音沙汰無しである。こばしさんもアクティブフィッシングを早々に諦めてスピニングに変えているが、こっちも反応がないらしい。しばらくするとヒールさん、いや、ワタルさんがこっちに来ていろいろと話をしたが、やはりバイトすらないようである。

少しここで粘るも、ワタルさんに2バイトがあったのみであまりにも反応が悪い。
ということで東部承水路に移動することにした。

○それぞれのポイントに散る
ここには前日準優勝したゼルスさん&上田くんが先に釣りをしているといっており、車が止まってるのを見つけて近づいてみると水戸ナンバーではないか。結局2人を見つけられなかったが、3人並んで釣りをすることに。開始早々、こばしさんのダウンに反応があったもののすっぽ抜け。ここのポイント、今日はいけるぞなどと3人の活性は上がったが、以後バイトがなくなりまた凹む。そんな中、リーサルウェポンの塩血を付けたOKABEのロッドに重みが・・・しかしバラシ。その後すぐに1本上げたが、やっぱり本調子ではない。
時刻:
6:30   サイズ:36cm ルアー:塩血ノーシンカー(スイカ)
水温
24.0℃ 気圧:1008hp
ここも早々に切り上げ、3人がそれぞれ「ここだ!」と思うポイントに散っていった。

OKABEがやってきたのはサクランボポイント周辺である。実績のピンポイントと、先週スピナベで調子のよかった岸縁を攻めようという作戦である。ピンポイントではセンコー6のフォーリングで、岸縁は同じくセンコー6のトゥイッチングで狙ったところ、思惑どおりに反応があった。相変わらずここのバスはいい引きするし、ラインも8→4lbにしたのでドラグが小気味よく鳴る。
時刻:7:32 サイズ:42cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
8:46 サイズ:36cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:8:50 サイズ:38cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
8:59 サイズ:35cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:9:11 サイズ:30cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
9:17 サイズ:42cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
反応が悪くなったところで、次は調整池NOKポイントに向かう。

ここは秋に調子のよかったポイントであるが、ゴロタ石が形成するブレイク、今の時期に伸びるウィードがあるから、今の時期からいけるだろうと予想。ポイントの状況を見ると水は思ったよりも澄んでいるし、水も減水気味である。日差しが強くなってきたけどライスは頻繁にあるし、風も適度に出てきてベストに近い状態である。

NOKポイントをのぞむ。
水がクリアなのがわかるでしょ?

 

 

早速ブレイクラインまでナチュラルウェーディング(下はずぶ濡れにしてないよ)。水が澄んでいるから難なく移動することができた。そしてライン上にセンコー6を通すと即反応があった。
時刻:11:02 サイズ:40cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
時刻:
11:30 サイズ:22cm ルアー:センコー6ノーシンカー(スイカ)
しかしこのあとも1時間粘ったが、さすがに足が疲れてきたので12:30ストップフィッシング。

それにしても今日の八郎潟はちょっとおかしい。
久しぶりの雨でバスが散ってしまったのかと思いながらも、釣果としてはまあまあだったのでよしとしよう。
これからの時期はさらにタフになってくるからね。