DAXレストア記

少しずつではあるけれど、段々バイクの形に戻ってきたDAX。
今月は3連休が2回もあったので、一気に完成じゃあ〜!と、
気合いだけは入れてみたものの、結果はやっぱり惨敗…(T_T)
お子守りに追われた3連休×2(泣)
とは言え、何もしないのも精神衛生上良くないので、何とか時間を
作っては、少しでも完成へ近づけようと作業を進めました。
その焦りの行動が、悲劇を呼ぶとは…。


 結局Rショックは、某オークションにて新品を落札。
 本当はメッキボディじゃあない方が好きなんだが、その辺は
 予算の関係上泣く泣く断念…。
 スプリングの色は、ボディに合わせて青にしたけど、黄色の方が
 合っていたかも?

 ちなみに、ガソリンコック&タンク類も取り付け完了♪


 上の写真を撮った後、これ以上パーツを付けると重くなって、
 2階から降ろせなくなりそうなので、1階に降ろしました。

 そして、玄関口にて前後のタイヤを取り付け。
 タイヤより、エンジンから先に取り付けた方が良いのかな?とも
 思いましたが、サイドスタンドを付けたので大丈夫だろうと予測し、
 タイヤから取り付けていきました。

 フロントタイヤは難なく付きましたが、リアタイヤが少々くせ者。
 カラーがコロコロ落ちて、作業の足止めをすること数回…。
 今だっ!とばかりにアクスルシャフトを押し込むと。。。

 グラグラッ! ドンガラガッシャ〜〜〜ン!!

 馬が外れて、バイクを倒してしまいました…(T_T)



 その、倒した時に付いたキズがこちら。

 左側ライトステーのボルト近くに見える縦長の斑点。
 塗装が少し剥がれて(欠けて?)しまいました。

 それと、サイドスタンドが仮止めだったため、倒れた時に
 動いたらしく、画像で言うとサイドスタンドの上が少し白っぽく
 なっていますが、塗装がパリパリッと剥がれました…(泣)

 まあ、全体的にはそれほど目立つキズが付かなかったことが
 不幸中の幸いだったかも…。
 家の中で作業していたからこそ、助かった部分かもしれません。



 気を取り直し、エンジンの組み付けに移りました。
 廊下で組み付けると、下に降ろす時にエンジンにキズが
 付きそうなので、一段降ろして作業することに。
 流石に狭いので、作業は少々大変でしたが、無事にエンジンが
 車体に装着出来ました。



 その後、鋲だけ新品にしたシートも取り付けて、今週の作業は
 おしま〜い。
 前回までと比べて、一段とバイクらしい格好になってきました♪
 残すは、前後のブレーキアーム取り付け。チェーンの取り付け。
 それにキャブの取り付けといったところが主なところかな?
 細かいところだと、もうちょっとありますが…。

 来月には、実働車に戻せ…戻した〜い!!<弱気発言


         <<< DAXレストア記その5へ                   DAXレストア記その7へ >>>