DAXレストア記

いよいよ、残すは組み付け作業ばかりになってきたレストア珍道中(笑)
と思ったのも束の間…。やっぱりありました、塗り忘れたパーツ類…(^^; 
まあ、そんなことはいつものことなので、落ち込むこともなく塗装作業♪
しかも、天気は曇天模様なのに構わずスプレ〜を“しゅぅ〜〜〜”っと。
結果は予想とおりですが、何故分かっていながらそんなことをするのか?
切羽詰まってきたんです…。何がって?
レストアのペースが子供の成長に追いつかないんです〜…(T_T)


 これらが塗り忘れたパーツ類…。
 実際には、写真の順番と作業の順番は前後しています。
 って、言わなければ分からないことですが…(^^;


 前後のタイヤ&ホイールも、組み付け完了!

 リムも、ボディ色に合わせて“青”に塗ろうかどうしようか悩み、
 一晩考えた末に“ワゴンRシルバー”に決定。
 と言うか、ワゴンRのシルバーが手元にあったから…だけど(笑)

 こうしてみると、やっぱりアルミ部分はもう少し丁寧に磨いておけば
 良かったかな?と思うなぁ…。
 でも、自分の技量では、この辺が妥当かな?



 前後のフェンダーは、点サビが残っているものの、予算の関係から
 磨いて再使用することにしました。
 本当は、新品にしたい部分ではありますが…。
 それでも、何とか周りが写るくらいには磨いたつもりです。

 裏側もサビが酷く、ワイヤーブラシで磨いても落ちないので、塗装して
 終わり。しかも、超手抜き作業なので、綺麗なのは最初だけかも?






 さて、肝心のエンジンは、と言うと…。
 
 前回、クラッチカバーを止めるネジがなめてしまい、途方に暮れかけて
 いましたが、気を取り直し冷静に考えました。
 自分に自信のない作業はプロに任せよう…と。
 と言うことで、ネジの駆除はプロにお願いしました。
 
 しかし、エンジンをバイク屋に預けてしまうと、シリンダーやヘッドの
 磨き込みやら再塗装が出来ない。
 そこで今回は(色々な意味で)思い切って、シリンダーの再塗装や、
 ヘッドのウェットブラストも一緒にお願いしてしまいました。
 上の方にも書いたけど、このレストアの切っ掛けは、子供を乗せるのが
 本来の目的。しかも、自分の前に乗りたいと言っている。
 素人のゆっくりペースでは、子供の成長に間に合わなくなってきました。
 そのため、他のホームページで磨き方を教えて頂いたにもかかわらず、
 今回は、ヘッドはプロに依頼してしまいました。
 
 ちなみに、各カバーのボルトはステンキャップボルトに交換…(^^;


 しかし、ボディの進行状況はこんな感じにしか進んでいない…。
 しかも、何年か前に買っておいたリヤサスに問題発生!

 モンキー用らしく、上側の取り付けスペーサーのサイズが合わない。
 あ〜、また買い足しパーツの発生だ…(泣)


         <<< DAXレストア記その4へ                  DAXレストア記その6へ >>>