DAXレストア記

気が付けば、前回の更新から…あれっ?何ヶ月経ったんだ?
と、忘れてしまうくらい時間が経過した気がする…(^^;      
とは言っても、この間に何もしていなかった訳ではなく、地道に
作業は続けていました。                        
しかし、前回の作業後に梅雨入りしてしまい、塗装作業が1ヶ月
近く出来なかったことが、更新出来なかった一番の原因かも?
まあ、写真の取り忘れも一つの原因でもありますが…(^^;    
取り敢えず、塗装関係は一段落したので、これで後は組み立て
作業に移れるかな?                          
と思ったら、今日、トップブリッジの塗り忘れに気が付いた…。 
う〜ん、やっぱり先は長そうだ…(-_-;)               





 地道にペーパーを掛けたりするのが本道なのだが、あまりにも作業が
 捗らず、子供を乗せるという本来の目的の達成が危うくなってきたので、
 仕方なくエンジンと併せてサンドブラストに出しました。




 例によって子供の希望により、“青”に塗装。
 しか〜し、サンドブラストに出したと言っても予算面をケチったため、近所の
 石材屋に依頼しました。
 さすがに、石に字を書くサンドブラストは粒子が粗かったらしく、表面がちょっと
 凸凹してました。
 なのに下地処理を手抜きしたため、仕上がりも少々凸凹のまま…。
 さらに暑い日に塗装したため、ザラザラ感も有りという超失敗作に…(T_T)


 フロントフォークとヘッドライトカバーも、“青”に塗装完了!

 こちらは、写真では分かりにくいけど、ヘッドライトカバーは自分でもビックリ
 するくらい上手く塗れた…かも?
 その代わり、フロントフォークはムラ有り、タレ有りの失敗作…。
 やっぱり、真夏の塗装は難しい。。。

 まあ、塗装に関しては、3m離れたらキレイ!が目標なので、そのくらいは
 何とかキープ出来て…るか不安だなぁ、やっぱり。。。(-_-;)



 この辺の、細かなパーツも塗装完了。
 ホイール塗った時に、どうして同色系のトップブリッジの塗装に
 気が付かなかったんだろう…。
 ちなみに画像にはありませんが、ホイールはもう1セット塗装済み
 だったりします…(^^;


 ところで、画像にはセンタースタンドとサイドスタンドが写っていますが、
 これはどちらを付けようか決めていないので、取り敢えず両方塗装して
 みました。
 両方付けれれば、それが一番良いんですが、果たして…。





 エンジンは、塗装が出来ない間に降ろしてありました。
 そして、その塗装が出来ない時に、コツコツと磨いていたのですが、
 どうしてもフィンの間が綺麗に出来ず、綺麗にする方法をネットで検索
 したり、四苦八苦していましたが、上記の理由でサンドブラスト行きに。
 
 
 
 
 で、出来上がってきたのがこんな感じ。
 上にも書いたけど、粗い粒子だったみたいだし、それ以前に出来上がりが
 ラメ入りのサフェーサー吹いたような感じになっている。
 サンドブラストに出したのが初めてだから、比較しようもないんだけど、これで
 正規なのかなぁ?
 なんか、すご〜く綺麗になるってイメージがあったんだけど?!
 
 まあ、地道に磨く作業は嫌いではないですが…(^^;


 メインハーネスも、熱収縮チューブを使ってお色直し♪
 メインキー部分も、磨いて綺麗にしてみました。
 が、良く見るとギボシのない端子がいくつか…。
 実は、熱収縮チューブを通す時に、邪魔になったのでチョキンと
 切ってしまいました。(笑)
 ギボシを付け直し、今週から組み立て作業に移らないと…(汗;


         <<< DAXレストア記その2へ              DAXレストア記その4へ >>>