国際モダンホスピタルショウ2003報告

7月17日(木)東京ビックサイトで開催された「国際モダンホスピタルショウ」に行ってきました。

エフワイエルの女性陣K&Tの珍道中をご報告します。

まずは松本発6時50分のスーパーあずさに飛び乗り、一路東京へ。

新宿で乗り換えると、なんとお便利!なことに埼京線の直通で「国際展示場駅」に行くことができます。遠路はるばる行く身にはうれしい限りですね。

見えてからが遠いビックサイトにようやく到着。当日入場者として受付し、ガイドブックを買っていざ入場。私たちのお目当ては「看護・介護サポートゾーン」と企画展示の「患者さんに選ばれる療養アメニティエリア」ですが、病院経営、医療機器などホスピタルショウだけあって、他にももりだくさん。お医者さんらしき人はいるかな?とキョロキョロしながら二人は会場へ。

なんとか企画展示エリアの10時半からのセミナーに間に合いそうで“ほっ”。もうすでに椅子席はいっぱい。皆さん真剣に聞き入っていました。

二人でチェックしたセミナーは以下の通り。

医療福祉建築賞2002受賞作品「特別養護老人ホーム 親の家」 講師 X象設計集団 関郁代氏

武蔵野市と葛飾区に建てられた特別養護老人ホーム「親の家」と「清遊の家」を取り上げ、内部の模様など写真を多く使い、コンセプトやどんな点に気を使ったかなど興味深い話が聞けました。自分たちが福祉住環境コーディネーターとして勉強したこと、いわく「日本の住居は高齢者や障害者にはやさしくない、畳の部屋は寝起きが大変、施設のお風呂は特殊浴槽が便利」云々と言われますが、実際のところ、4畳半という小さい空間、畳の部屋のふつうのおばあちゃんとしての暮らし、そこに写る生き生きとしたお年寄りの表情など、考えさせられる点が多々ありました。都会の一角の施設と田舎の田んぼの中の施設では、自ずから求められているものもあるべき姿も異なるものとは思いますが、路地空間の取り入れ、幼児とのふれあいなど示唆に富んだ指摘が多々ありました。(C.T)

セミナーに熱心に聞き入る聴衆

「水、ウレタン等を用いた種々の褥瘡予防用体圧分散マットレスの紹介」 講師 アキレスX 土屋民雄氏

ウォーターベッドの研究のため、病院・施設を対象に約1〜2ヶ月間かけ、データを出しています。結果は、褥瘡になり症状がかなりひどい方が、マットレスを使用してからは、寝返りも無理な状態からある程度寝返りができるようになった事例等、体圧分散測定器を使っての分析とともに3〜4例発表されました。寝姿勢では、臀部部分に一番圧力がかかるため、アキレスでは圧力のかかる部分(臀部)にウォーターバッグを使用し、体圧の分散をさせ、血行の妨げをやわらげています。またある障害者の親から車いす用のクッションにという依頼がありましたが、長時間座っていても痛さもなく、疲れないという結果が出ています。また従来のウォーターベッドは水を取り替えなくていけませんでしたが、防腐剤が入ったことにより、永久的に交換する必要がないというのも魅力的です。(M.K)

アキレスのウォーターマット

以下、展示視察・・・・

◆スウェーデン製のスマートな色使いの特殊浴槽システム。ストレッチャーといす型リフトに対応。機械機械したものものしい感じが消えて、「人間的ケア」というコンセプトが表現されています。(日本アビリティーズ社)

◆宇宙船のような形をしたシャワー入浴装置。ストレッチャーが入っていく様子は、MRIの検査装置に入っていくようで少し恐怖感がありました。車椅子の方が熱心に見ていらっしゃいました。(キャノン販売)

◆口腔ケアの見本品頂きました。福祉用具のお店をオープンするということで、いろいろ準備中の私たちですが、実物を多種類見るのは勉強になります。福祉用品はどんどんと便利なグッズが出ています。さて、下左写真の白いアイスキャンディのようなものは何でしょう?

答え:お口をなかなか開けて下さらない利用者さんのお口を安全に開けておくために使います。大分の病院の方に教えていただきました。ありがとうございます。

◆体圧分散マットの見本も頂きました。低反発ウレタンとやわらかさの異なる2タイプのウレタンを使用した褥瘡予防マット。これなかなかすぐれもの・・・帰りのあずさで実験!?しましたが、よい寝心地でした。(豊島X)

◆各会社のブースの様子

まだまだいろいろありましたが、お昼もそこそこにあちこち見て周り、はしゃぎながらもすっかり疲労困憊した私たちでありました。対象が医療施設、病院であり、福祉機器も大規模なものが目立ちました。とはいえ、最新の機器を見ることのできる機会はなかなかありませんので私たちも本当に勉強になりました。

会場の一角では海外ドラマ「ER」でも着用しているというユニフォームを、ホスピタルショウ?というにはあまりに華やかなファッションショーで紹介しており、大いに盛り上がっていました。本物の女子大生のチアガールさんも出演してました!おまけにモデルさんの写真もつけちゃいましょう。

そして持ち帰ったカタログの数々・・・私たちも開店までに大いに知恵をつけて、皆様のお役に立ちたいと痛感いたしました。皆様お疲れさまでした。

end