水郷有料道路
水郷有料道路料金所
路線名 | 主要地方道50号水戸神栖線 |
有料道路区間 | 鹿島郡神栖町〜潮来市 |
総延長 | 9.3km |
供用開始日 | 1974年4月 |
事業費 | 不明 |
料金 | 普通車 150円 大型車T 270円 大型車U 580円 軽自動車等 100円 軽車両等 20円 |
【現在の状況や問題点など】 |
潮来市と神栖町との間は、北浦、外浪逆浦、鰐川などの水路によって、 交通が分断されている。水郷有料道路は2町間を結ぶ唯一の道路であるため、 非常に利用価値が高く、地域になくてはならない道路となっている。 東関東自動車道の潮来I.Cも接続しているため、交通量はかなりあるようで、 予想を大幅に超えた交通量があるようである。 そのため予定よりも早く無料解放される見込みがあり、喜ばしいことである。 もっとも開通から30年以上が過ぎているため、 実際ならもう無料化されててもいいはずなのだが、 1991年に4車線化されたため、その事業費を償還するために、 料金徴収期間が延ばされているわけである。 |
今回は、神栖町側から潮来市に向かって走行してみた。
国道124号線を波崎町から走行していた私は、県道44号との交差点を直進し、水郷有料道路に入った。
水郷有料道路は片側2車線。それまでの国道124号線と車線数は変わらず、流れが遮られることなく走行できた。
水郷有料道路に入ってしばらくしたあたり
しばらく進み、県道256号線が分かれる鰐川橋交差点を過ぎると、北浦と外浪逆浦を繋ぐ鰐川に架かる、鰐川橋を渡る。
鰐川橋で潮来市に入り、渡り終えると料金所が見えてくる。
鰐川橋
料金所を過ぎても、特に風景的には変わりはない。
しばらく進むと、東関東自動車道の潮来I.Cが見えてくる。潮来I.Cは水郷有料道路に接続しているため、
潮来I.C利用者は必然的に水郷有料道路に乗らなければならない。
ただ料金所は先ほどの場所にあるため、潮来市民にとっては、インター利用のみなら無料で通行できる。
料金所を過ぎたあたり
東関東自動車道潮来I.C入口
潮来I.Cを過ぎると、インターと鹿嶋市とを結ぶ県道が分かれ、さらに潮来市街地へ向かう県道が分かれる。
そこを過ぎると、国道51号線との交差点に差し掛かり、有料区間は終了する。
潮来I.Cを過ぎたあたり
終点
【感想】 |
片側2車線の道路は有料道路として申し分なく、 非常に快適に走行できた。 走行日は日曜であったが、そこそこの交通量があり、 生活道路として根付いていることが実感できた。 |
2005年4月2日公開