第8回クーデター・ゴーゴー
第7問 広島県にある市といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
三次市 6(-12pts)
波音、山梨県上野原町の住人、丸刈りのshinn、鋳造野郎1号、姫村タクミ、サダヒロ
呉市 5(+10pts)
波音、D−WING、伊那の人、グリーンコレクター、忍者福島
広島市 4(+4pts)
ふーみん、D−WING、K'nnon、忍者福島
府中市
山梨県上野原町の住人、丸刈りのshinn、don、グリーンコレクター
廿日市市 3(0pts)
R.G.M、鋳造野郎1号、don
福山市
ふーみん、紳士服のたかの、伊那の人
大竹市 2(0pts)
きりう、HIRO
竹原市
きりう、姫村タクミ
東広島市
三村風味、いとぺん
尾道市
K'nnon、いとぺん
江田島市、因島市、三原市、安芸高田市、庄原市 1(0pts)
数ある広島県の市のなかで、「三次市」が1位になったのは、
おそらく「朝霧の巫女」の舞台になったからであろう。
もしかしたら、回答された方の中には、
実際に三次市の聖地巡礼をされた人もいるのかも。
私は「朝霧の巫女」は読んだことないのですが。
なお「三次市」を知らない方には、「みよし」とは読みにくいですね。

2位は、造船で有名な「呉市」。
3位は県庁所在地の「広島市」に、
東京都にも同じ名前の市がある「府中市」がランクイン。
なおここでもdonさん、「府中市」の回答に、
(広島県の)なんて注釈つけなくてもわかりますって(笑)。

4位の「廿日市市」も、「はつかいち」とは知らないと読みにくいです。
「江田島市」は、平成の大合併によって、11月に誕生予定の新市。

なお大林監督による尾道三部作で知られる「尾道市」が、
2票しか入らなかったのは、少々意外でした。

戻る