第8回クーデター・ゴーゴー
第1問 「りょうこ」という名前の有名人といえば?
(苗字は不可。実在、架空/漢字、ひらがなは問わない)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
佐野量子 5(-10pts)
ふーみん、鋳造野郎1号、don、姫村タクミ、グリーンコレクター
篠原涼子 4(+8pts)
R.G.M、波音、丸刈りのshinn、サダヒロ
森山良子 3(+3pts)
don、伊那の人、忍者福島
面堂了子
紳士服のたかの、きりう、いとぺん
広末涼子 2(0pts)
ふーみん、山梨県上野原町の住人
新谷良子
R.G.M、山梨県上野原町の住人
魎呼
きりう、波音
田村亮子/谷亮子
三村風味、忍者福島
つのだりょうこ
三村風味、K'nnon
国仲涼子
D−WING、HIRO
米倉涼子
D−WING、伊那の人
井上涼子
姫村タクミ、サダヒロ
永田亮子
鋳造野郎1号、いとぺん
スバル・リョーコ、双葉涼子、一恵りょうこ、御剣涼子、出雲亮子 1(0pts)
いや〜、こんなに「りょうこ」っているとは思いませんでした。
しかもこんなにヒットするとは。心底2ヒットが3位でなくて、良かったです。

人名問題では声優が上位に来ることが多いので、
「新谷良子」さんあたりが1位になるのかな?、と思ったのですが、
大はずれでしたね。

1位になったのは、現在JRAの天才ジョッキー武豊の奥さんでおられる、
「佐野量子」さん。
これ、私がファンであることから、回答してくださったのかな?
そうだとしたら、ありがとうです。マイナスになっちゃいましたけど。

2位は、「恋しさとせつなさと心強さと」の一発屋で知られる、「篠原涼子」さん。
実は篠涼は、私と同じ群馬県出身なのですが、
なぜかあまり思い入れがありません(苦笑)。
下仁田出身の井森美幸には、頑張って欲しいと思いますが。

3位には、「さくら(独唱)」のミリオンヒットで知られる、
森山直太朗さんの母親で、歌手の「森山良子」さん。
「さとうきびの歌」が有名ですが、「禁じられた恋」で唯一1位を獲得しています。

同じく3位になったのは、「うる星やつら」の「面堂了子」。
これは意外。20年も前のアニメなのに、まだ3票も入るとは。

4位には、「新谷良子」さんのほかに、声優界から「永田亮子」さんもランクイン。
「つのだりょうこ」さんは、歌のおねえさん。
「井上涼子」は、ゲーム「ルームメイト」。

個人的に、たかのさんの「スバル・リョーコ」の回答が気に入りました。
なお、シドニーに続いてアテネでも金メダルを獲得した、谷亮子(旧姓田村)さんは、
残念ながら4位に終わり、次回北京オリンピックへの出場権を、
誰よりもいち早く決めることは出来ませんでした(1位獲ったって、行けないって)。

戻る