第66回クーデター・ゴーゴー
第9問 塔と聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、4位以下は省略) 人数(得点)
ドルアーガ/ドルアーガの塔 14(-28pts)
ふーみん、板岳、味噌、ないとう、西日の影、アサヒナ、ひかりょん、伊那の人、うりぼう、TM47-S50
一マミファン、まじですか、RGM、DW15A
バベル/バベルの塔 9(+18pts)
板岳、きりう、ibo-n、ウィザード・T、Kay、TM47-S50、Regulus、とらいしくる、Otsu
ピサの斜塔 5(+5pts)
味噌、ないとう、麓介、まじですか、穂たる
タロット/タロットカード、エッフェル塔、 4(0pts)
東京タワー/日本電波塔 3(0pts)
白い巨塔、ハノイの塔、バビルの塔、太陽の塔、五重塔、ひめゆりの塔、ナジミの塔 2(0pts)
シャンパーニの塔、真の塔、アンサータワー、雨宮塔子、十三不塔、福岡タワー、バビル二世
ザ・ブルークリスタルロッド、大塔、大アルカナ16番、ダームの塔、テレビ塔、寺、電波、バラド=ドゥア
オルサンク、日塔奈美、塔のへつり、象牙の塔、倫敦塔、ドラゴンクエスト、カリン塔
スペクトラルタワー、ヤマツカミ、北海道百年記念塔
1(0pts)
ピサの斜塔」が爆弾だと思っていたら、「ドルアーガの塔」がダントツの1位に。
そうだよな、ウチの回答者だったら、ゲームが1位になるのは判りきっていたのに。

2位の「バベルの塔」は、ゲーム名での回答も同一回答になりましたが、
アニメ「バビル二世」第1作では「バビルの塔」と呼ばれており、
そちらへの回答もありました。今回は別回答とさせていただきました。

主催者は「ドラゴンクエストIII」の「シャンパーニの塔」を回答したのですが、
なんと「ナジミの塔」のほうが2ヒットする大失敗!
どちらにしろポイントにならなかったとはいえ、悔やまれるニアミスでした。

戻る