第64回クーデター・ゴーゴー
第9問 日本人がよく思い浮かべる回文といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
しんぶんし(新聞紙) 13(-26pts)
ibo-n、京介、Regulus、Kay、高橋先生、Bach、アクアフロート、とらいしくる、まじですか
伊那の人、DW15A、忍者福島、穂たる
たけやぶやけた(竹薮焼けた) 9(+18pts)
板岳、味噌、旅人、うりぼう、ひかりょん、Bach、まじですか、深津安那、伊那の人
わたしまけましたわ(私負けましたわ) 6(+6pts)
cova、ないとう、旅人、一マミファン、イチオシ、迷宮
トマト 4(0pts)
ウィザード・T、Kay、南サイモン、穂たる
いかたべたかい(イカ食べたかい)
うりぼう、イチオシ、Otsu、カメルーンの笛吹き
なんてしつけいいこ、いいけつしてんな 3(0pts)
アサヒナ、きりう、高橋先生
山本山
アサヒナ、(以下略)、目は心の窓
なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな
(長き夜の 遠の睡りの 皆目醒め 波乗り船の 音のよきかな)
とらいしくる、目は心の窓、カメルーンの笛吹き
たばた(田端) 2(0pts)
西日の影、南サイモン
ごまたまご
ヴァリオン、ひかりょん
ダンスがすんだ
麓介、Otsu
うついけんしはしんけいつう(宇津井健氏は神経痛)
ふーみん、忍者福島
にくのおおいおおのくに(肉の多い大乃国)
きりう、深津安那
おかしがすきすきスガシカオ(お菓子が好き好きスガシカオ)
ないとう、一マミファン
野茂の物は野茂の物、たいやきやいた、きつつき、佐藤池田総理嘘だけ言うとさ
いたりややじんももんじゃやりたい、日清
「村草に くさの名はも し具はらは なそしも花の 咲くに咲くらむ」
ながさきやのどかなかどのやきざかな、軽い機敏な仔猫何匹いるか、真枝絵馬
夜ニンジンニンジン煮るよ、軽いイルカ、うどんこんどう、AKASAKA
いかのだんすはすんだのかい、イカない中居、よのなかばかなのよ、「僕、小久保」
私としたわ
1(0pts)
駄洒落、早口言葉ときて、日本語問題3回目は回文問題。
主催者的には非常にいい設問であったと思っています。

傾向としては、単語で回答するか、文章で回答するかの2つに分かれましたが、
長文であっても有名な回文は結構知れ渡っているため、
結構ヒットする長文回答が見られました。
それでも「なかきよの〜」ではじまる回文和歌までヒットするとは思いませんでした。

戻る