第6回クーデター・ゴーゴー
第5問 「〜たん」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
ぽぽたん 6(-12pts)
R.G.M、don、KIYO、にし、K'nnon、山梨県上野原町の住人
牛タン 3(+6pts)
R.G.M、伊那の人、もろとも
ビスケたん
にし、伊那の人、東浦03
ノンタン 2(+2pts)
don、東浦03
苺たん
ふーみん、山梨県上野原町の住人
青短
グリーンコレクター、忍者福島
赤短
グリーンコレクター、忍者福島
小麦たん、森下仁丹、坪内地丹、サムゲタン、だいたん、もえたん、仁丹
ブータン、「タン、タン、タタン、タン」、邯鄲、しおたん、ワンタン、あいねえたん
まいねえたん、れんタン、びんちょうタン、イースタン、ウエスタン、あんぽんたん
さよならMEたん
1(0pts)
いきなり言わせてもらいますが、
お気に入りの萌えキャラに
「たん」をつけた回答が何故少ないのでしょう。

なんで「小麦たん」が私しか回答ないのですか?
武闘派ボケ集団もたいしたことありませんね(誰が武闘派ボケ集団だ)。
こんな設問で「牛タン」が2位にきたり、
「赤短」「青短」の花札の役がコンボで3位にランクインしても、
主催者としてはちっとも面白くありません(笑)。

ま、それでもえたんさんの「邯鄲」とか、
ミキティさんの「イースタン」「ウエスタン」にはやられましたが。

1位をとったのは「ぽぽたん」。
ま、これは納得。
でも第1問と第2問では「あい」「まい」を答えてないのに、
ここでは「ぽぽたん」と回答してマイナスを食らっちゃうのがなんとも(苦笑)。

私のような回答をしてくれたのは、鋳造野郎1号さんの「しおたん」。
「アベノ橋☆魔法商店街」の「しおたん」で、という注釈付き。すばらしい。
HIROさんは、「ぽぽたん」と回答せずに、
「あいねえたん」「まいねえたん」と回答。うまい!。ポイントにはなりませんが。

KIYOさんの「もえたん」は、ヒットしなかったのが不思議なくらい。
みんな買ったくせに(笑)。

今回ツボにきたのは2つ。
まずは2位に入った「ビスケたん」。
なにこれ!?、と思って検索すると、2ちゃんねるの半角二次元板で生まれた、
ケンタッキーのビスケット擬人化キャラクター!?
ぎゃはは。知らなかった。こんなキャラが誕生していたとは。
なんかファンサイトにオンリーコミケまであるじゃないですか。
もうなんでもありですな。しかし2位とは、すごい。

もうひとつは、「びんちょうタン」。
K'nnonさんが回答された「れんタン」って何?、って感じで検索すると、
「びんちょうタン」というのがでてきた。
ゲーム関連グッズショップ兼ソフトハウス「アルケミスト」のマスコットキャラクター、
だそうで、「れんタン」というのは、そのお仲間ですね。
じゃあ「びんちょうタン」でいいじゃん、って思ったのですが、
あえて「れんタン」と回答したところに、譲れないものがあったのではないかと(笑)。
そうしたら、もろともさんが「びんちょうタン」と回答。
あーあ、やっぱり「びんちょうタン」って回答しとけばポイント獲れたのに(笑)。

最後になるが、私の意思を察して「苺たん」と回答してくれた山梨県上野原町の住人さん。
個人的にざぶとん10枚あげます(笑)。

戻る