第59回クーデター・ゴーゴー
第3問 VHSと聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
ベータ/ベータマックス 11(-22pts)
ないとう、板岳、味噌、アクアフロート、きりう、Otsu、カメルーンの笛吹き、とらいしくる、深津安那
伊那の人、忍者福島
ビクター/日本ビクター 10(+20pts)
ふーみん、味噌、うりぼう、まめ、高橋先生、アサヒナ、ほうそみん、とらいしくる、ヴァリオン
DW15A
3倍モード 6(+6pts)
ふーみん、西日の影、麓介、(以下略)、Otsu、イチオシ
ビデオデッキ
きりう、京介、一マミファン、ひかりょん、伊那の人、穂たる
ビデオ 3(0pts)
ibo-n、ウィザード・T、迷宮
テープ/ビデオテープ
板岳、KIYO、迷宮
DVD 2(0pts)
アクアフロート、まじですか
BD
まじですか、穂たる
ツメ
奥歯の詰まったライオン、まめ
S-VHS
西日の影、Kay
アダルトビデオ
(以下略)、DW15A
レンタルビデオは巻き戻して返却/巻き戻してご返却ください
ないとう、目は心の窓
略語、VSベータ、標準と3倍、規格戦争、ビデオホームシステム、テレビデオ、SONY、ナショナル
レンタル、7B-BS820、家庭用ビデオ規格、D-VHS、プロジェクトX、実はあまり安くなってない
ダビング、爪部分にセロテープ、ビデオ方式、コピーガード、標準モード、HR-3300
ヘリカルスキャン方式、ビデオテープレコーダー、テレビ、マックロード、洗濯屋ケンちゃん
1(0pts)
我が家に始めて来たVHSは、それはもうでかく重いデッキだったのを、
今では懐かしく思い出しますが、VHSで育った私としては、
LD、DVDからBlu-ray Discへと移っていってしまった今を寂しく思います。
ちなみに私は今でもVHSは現役です。

2位は、VHSを開発した「日本ビクター」。
NHKの「プロジェクトX」で、「窓際族が世界規格を作った」を観たとき、
マジで号泣してしまった私としては、ビクターに頑張ってもらいたいところ。

VHSと激しい規格戦争を繰り広げた、ソニーの「ベータマックス」が1位に。
「ビクター」と「ベータ」は、予想通りの2強の対決でした。

2ヒットした「レンタルビデオは巻き戻して返却」には、
懐かしくてちょっと感傷に浸ってしまいました。
ツメ」という回答も懐かしい。

戻る