第57回クーデター・ゴーゴー
第9問 日本人がよく思い浮かべる駄洒落といえば?

筑波山にはいつく婆さん

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
布団が吹っ飛んだ 13(-26pts)
ふーみん、板岳、KIYO、春雨サラダ、ヴァリオン、うりぼう、Kay、麓介、さんま
カメルーンの笛吹き、ひかりょん、まめ、穂たる
アルミ缶の上にある蜜柑 5(+10pts)
ふーみん、ibo-n、Kay、迷宮、ひかりょん
電話に出んわ 4(+4pts)
板岳、旅人、麓介、高橋先生
猫が寝込んだ
ウィザード・T、きりう、迷宮、カメルーンの笛吹き
電話には出んわ 3(0pts)
京介、うりぼう、さんま
猫が寝転んだ 2(0pts)
旅人、まじですか
だじゃれをいうのはだじゃれ/だじゃればかりいってるのはだじゃれ
Otsu、イチオシ
ダジャレをゆうのは誰じゃ
ヴァリオン、目は心の窓
そんなシャレはやめなしゃれ/下手な洒落はやめなしゃれ
まじですか、目は心の窓
「(隣の家に)囲いができたってね」「へぇ〜」
Bach、高橋先生
「(この帽子)ドイツんだ?」「オランダ」
きりう、Bach
サルが去る、「サンポにいってきま〜す。1歩、2歩、3歩、終了!」、「ぼく、どざえもん」
朝鮮に挑戦、北海道はでっかいどう、滑って転んで大分県
「隣の家に壁が出来たってね。へー」、ルパンルパーン♪、いいともいいともいいトゥモロー
予想はよそう、まじんはひまじん、よっこい庄一、総統も相当ですなあ、イルカはいるか?
猫が根っこで寝転んだ、フッキが復帰して吹っ切れた、やーね〜、アジャパー
ドイツ人はどいつだ、「ふっ、ガイドもいがいど悪くない」、土管がドカン、「僕さぁ、ボクサー」
かねがねかねがえ、犬の気絶、塩がなくてしょうがない、ロシアの殺し屋(ころしや)は恐ろしや
スキーは好き、りんご〜すったー?、ミニにタコ
1(0pts)
一度出題してみたかった設問なのですが、判定にはかなり悩まされました。
主語と述語だけの短い言葉は、完全一致で判定して差し支えなかったのですが、
長文、しかも会話のような駄洒落になると、回答者ごとに微妙に回答が異なり、
同一回答にしてよいのか判定に苦しむものが目立ちました。

そこで、「駄洒落に相当する部分」の言葉が一致していれば、
その前後に装飾語が付け加えられていても、同一回答として扱うことにしました。
したがって、似たような駄洒落であっても、
駄洒落の部分が微妙に違うものは、別回答となっています。

今回の回答で典型的な例を挙げれば、
だじゃれをいうのはだじゃれ」と 「だじゃればかりいってるのはだじゃれ」、
それと「ダジャレをゆうのは誰じゃ」がありました。
前者2つはオチがだじゃれで一致しているので、同一回答に。
後者はオチが誰じゃになってしまっているので、別回答といった感じです。

短文では「電話に出んわ」と「電話には出んわ」が非常に似通っていましたが、
これは駄洒落の部分での違いのほかに、意味でも微妙な違いがあったため、
別回答としております。

また「猫が寝転んだ」と「猫が寝込んだ」は明らかに別回答ですが、
「猫が寝転んだ」と「猫が根っこで寝転んだ」は、
「根っこ」の部分もダジャレになっているので、別回答となっています。

その影響かどうかわかりませんが、「布団が吹っ飛んだ」がダントツの1位に。

戻る