第57回クーデター・ゴーゴー
第3問 郵便と聞いて思い浮かべるものといえば?

切手を切って

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
切手/郵便切手 8(-16pts)
ウィザード・T、旅人、KIYO、とらいしくる、Kay、さんま、カメルーンの笛吹き、ひかりょん
前島密 5(+10pts)
西日の影、奥歯の詰まったライオン、Kay、麓介、まめ
ゆうパック
ふーみん、西日の影、ヴァリオン、伊那の人、イチオシ
郵政民営化 4(+4pts)
旅人、Bach、まじですか、元山梨県上野原市の住人
郵便番号
ふーみん、板岳、TM47-S50、伊那の人
ポスト/郵便ポスト 3(0pts)
KIYO、春雨サラダ、うりぼう
やぎさんゆうびん
きりう、アサヒナ、イチオシ
郵便局
Otsu、TM47-S50、さんま
葉書/郵便葉書 2(0pts)
板岳、京介
定額小為替/郵便小為替
高橋先生、まじですか
郵便貯金
きりう、高橋先生
手紙
京介、穂たる
配達/宅配
Otsu、穂たる
やぎ
ibo-n、春雨サラダ
くげさん、「♪郵便やさん はがきが10枚落ちてます 拾ってあげましょ 1枚 2枚 3枚 4枚 5枚
6枚 7枚 8枚 9枚 10枚♪」、佐藤光邦、〒、42円切手、ゆうちょ銀行、JP、ベルを二度鳴らす
年末年始のアルバイト募集、いつもご苦労様です、バイク、日本郵政公社
THURN UND TAXIS、速達、年賀状、内容証明、小包、かもメール、小泉純一郎、ナンバー君
ポストン、旅行貯金、局めぐり
1(0pts)
郵便と一言で言っても回答候補は山のようにありますが、
日本近代郵便の父と呼ばれる「前島密」が5票も入るとは、
なかなか皆さん博識ですね。

主催者は小学生の時に切手収集を趣味にしていて、
記念切手の発売日に買いに行ったり、
月に一度地元の郵便局で開かれていた、
切手収集家の集まりに参加していたのを懐かしく思い出します。

切手」が1位になりましたが、
今でも切手収集をしている方は多いのでしょうかね。

戻る