第50回クーデター・ゴーゴー
第8問 サッカーマンガといえば?
(マンガのタイトルを答えてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
シュート! 12(-24pts)
きりう、アクアフロート、ゆきびら、さんま、クリッピー、伊那の人、ヴァリオン、don
カメルーンの笛吹き、TM47-S50、アキヒロ、春雨サラダ
キャプテン翼 9(+18pts)
板岳、ウィザード・T、やっさん、穂たる、ibo-n、クリッピー、みずたにかずひろ、うりぼう
南サイモン
ホイッスル! 7(+7pts)
ウィザード・T、アクアフロート、西日の影、小林猩、まじですか、ひかりょん、おみっと
がんばれ!キッカーズ
ふーみん、板岳、イチオシ、カメルーンの笛吹き、TM47-S50、目は心の窓、まめ
赤き血のイレブン 5(0pts)
Bach、南サイモン、ひかりょん、高橋先生、目は心の窓
オフサイド
やっさん、きりう、小林猩、さんま、京介
キックオフ 4(0pts)
ふーみん、みずたにかずひろ、西園寺、高橋先生
ファンタジスタ
麓介、don、迷宮、DW15A
俺たちのフィールド
うりぼう、イチオシ、ヴァリオン、一マミファン
GOLDEN★AGE 3(0pts)
西日の影、Kay、一マミファン
Jドリーム
京介、迷宮、春雨サラダ
やったね!ラモズくん
山梨県上野原市の住人、(以下略)、アサヒナ
ガールガールボールシュートガール 2(0pts)
姫村タクミ、Bach
スーパーさぶっ!劇場
Kay、(以下略)
GET!フジ丸、GET THE GOAL!! 4V4嵐、さくら!咲きますッ、VIVA CALCIO、エリアの騎士
YATAGARASU、ORANGE、いちごのA、H2、ドージンワーク、かっとび一斗、ササナキ
清く正しく美しく、U−31、ジャイアントキリング、イレブン、まりもパンツ、フリーキック
カズ撃ちゃ当たる!!、プレイボール
1(0pts)
サッカーマンガも数限りなくありますが、予想以上に収束しましたね。
さすがに上位はアニメ化もされた名作が並びましたが、
個人的には「がんばれ!キッカーズ」の健闘ぶりが光りました。
西村知美さんがアニメで主題歌を担当していたのが印象的でした。

これまた個人的ですが、「キックオフ」が4票もあったことに驚き。
いや〜、当時小学生だった私は、ドキドキしながらこの漫画を、
友達にバレないように読んだものです(笑)。
後に腐るほど古本屋にコミックスが並んでいて苦笑したものです。

戻る