第5回クーデター・ゴーゴー
第8問 クイズ番組といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
パネルクイズアタック25 5(-10pts)
きりう、R.G.M、angel、don、にし
アメリカ横断ウルトラクイズ 3(+6pts)
ふーみん、おみっと、もろとも
カルトQ
ふーみん、きりう、おみっと
クイズダービー
HIRO、don、いとぺん
天才クイズ 2(+2pts)
紳士服のたかの、angel
ビバ!クイズ、クイズ100人に聞きました、ビートたけしのお笑いウルトラクイズ、クイズ百点満点
たほいや、オールスター感謝祭、クイズ赤恥青恥、天、ラブーシュカ、世界!ふしぎ発見
クイズ$ミリオネア、クイズ!ヘキサゴン、めぐみクイズ、クイズタイム小学生
世界まるごとHow much、なるほど・ザ・ワールド
1(0pts)
キング・オブ・クイズ番組「アメリカ横断ウルトラクイズ」が2位に敗れたこの問題。
1位をとったのは視聴者参加型としていまだ放送中の「アタック25」でした。

ちなみにウルトラクイズには、私は最後の第16回に参加。
2問目で敗退し、ドームの土すら踏めませんでした。
98年に一度だけ復活した時は、応募が遅く参加できず涙。
また復活してほしいものです。

「カルトQ」は毎回ビデオに録画しながら観てました。
ゴールデンには進出してほしくなかったですね(正確にはプライムタイム)。
カルトQの頃の中村江里子さんは、今と違って清純でしたねぇ。

「クイズダービー」は、先月一夜限りの復活をし、たまたま観ることができました。
やっぱり巨泉さんは面白いです。
井森美幸が2枠で出演していたのが、嬉しかったです。

1票回答では、まずは「ビバ!クイズ」。
北日本放送で夕方放送されていたクイズ番組で、
富山県民は知らない人はいなかったでしょう。
解答者はすべて子供なため、珍解答が続出し、
TBSラジオで放送していた「ラジアメ」のおもカセにその珍解答が送られ、
ラジアメリスナーを爆笑の渦に落とし入れました。

「お笑いウルトラクイズ」は、ちっともクイズをしてなかったような気が(笑)。
また「たほいや」ってクイズ番組!?。
クイズより知的ゲームって感じがしますが。
「世界ふしぎ発見」は、地味〜に長寿番組化してますね。
「めぐみクイズ」って、もしや林原めぐみクイズのこと!?

最後に「クイズタイム小学生」を。
懐かしい〜。姫TVでしたっけ?。いや〜、観てましたよ。
これこそ復活してほしいですね。

戻る