第4回クーデター・ゴーゴー
第6問 「〜もち」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
しりもち 5(-10pts)
ふーみん、おみっと、グリーンコレクター、サダヒロ、松
きな粉餅 3(+6pts)
山梨県上野原町の住人、にし、angel
鏡餅 2(+2pts)
伊那の人、もろとも
棚からぼたもち
もろとも、松
かんしゃくもち、丈夫で長もち、緊張のおももち、餡子餅、くるみもち、柏餅、妻子もち、
知恵のもち、西園寺公望、荷物もち、頭痛もち、めもち、大根餅、大伴家持、徳川家茂
小金もち、五平もち、かばんもち、絵に描いた餅、栃餅、づんだ餅、信玄餅
1(0pts)
1票回答が多く割れた割には、数少ないヒットした言葉には票が集まり収束するという、
なんとも不思議な結果になりました。

とりあえず、たかのさん風にコメントすると、
「1位はやっぱり食べられませんでした」となるのでしょうか。
でも「しりもち」が突出して1位になったのは、なぜだかわかりません。

2位は食べられる「きな粉餅」。
なんてコメントしていると、きな粉餅を食べたくなってしまった。

長い回答が相次いだなかで、「棚からぼたもち」が唯一ヒット。
1票回答も、食べられないもちが結構あったが、
「西園寺公望」「大伴家持」「徳川家茂」と、人名が3つも回答されるとは驚きました。

戻る