第4回クーデター・ゴーゴー
第4問 東京ソングといえば?
(タイトルか歌詞に東京、もしくは東京の地名が入っている曲)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
東京砂漠(内山田洋とクールファイブ) 3(-6pts)
にし、HIRO、グリーンコレクター
俺ら東京さ行ぐだ(吉幾三) 2(+4pts)
伊那の人、angel
東京音頭
グリーンコレクター、サダヒロ
真夏のあきはばらぁ〜(真田アサミ)
おみっと、deco雲水
TOKIO、東京は夜の7時、東京的休日、東京の女、東京ロンリーナイト、東京なんて、東京キッド
東京市歌、東京ルンバマンボ、TOKYO幻想、東村山音頭、コモエスタ赤坂、東京
東京都立八王子東高等学校校歌、さみしくないもん、東京ミッドナイトロンリネス、東京美人、
ラブ・ストーリーは突然に、東京、東京ジプシーローズ、葛飾ラプソディ、神田川、
アキバを抱きしめて〜HOLD ON ME@AKIHABARA〜、コンクリートロード、東京DAYS
1(+1pts)
この設問を考えた時から「割れるだろうな〜」と思っていたのだが、予想通りであった。
おかげでまた1票回答にそれぞれ1点が入ってしまった。

で、数少ないヒットを見てみると、なんと1位はクールファイブの「東京砂漠」。
なぜ!?なんでクールファイブ?
「そして神戸」「長崎は今日も雨だった」「中ノ島ブルース」など、
ご当地ソングを数多くヒットさせているからといって、普通トップになるか?
回答者の年代がわかてしまいそうです(苦笑)。

2位の「俺ら東京さ行ぐだ」は、演歌にいく前に吉幾三がヒットさせた曲。
この曲って、ラップなのでしょうか。
「真夏のあきはばらぁ〜」が2ヒットしたのは、いかにもウチのサイトらしいというか。

1票回答に「東京」が2つありますが、
鋳造野郎1号さんは「桑田佳祐」、松さんは「やしきたかじん」であったため、
別回答にしました。

「東京市歌」から「東京都立八王子東高等学校校歌」まであり、なんでもありですね。
でも「ラブ・ストーリーは突然に」は、東京ラブストーリーのドラマで使われただけで、
タイトルにも歌詞にも東京の地名は出てこないのでは?、とか思ってしまいました。

また「コンクリートロード」は、アニメ「耳をすませば」で劇中に雫が作詞した曲ですね。
これはちょっとやられたって感じです。
「さみしくないもん」は、UNDER17の曲ですね。
♪原宿・渋谷・代官山・新宿も デートばっかり
うーん、これは忘れてました。   

戻る