第4回クーデター・ゴーゴー
第3問 「〜新聞」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
信濃毎日新聞 5(-10pts)
山梨県上野原町の住人、伊那の人、にし、松、いとぺん
日本経済新聞 4(+8pts)
伊那の人、もろとも、鋳造野郎1号、グリーンコレクター
恐怖新聞 3(+3pts)
ふーみん、HIRO、サダヒロ
朝日新聞 2(0pts)
もろとも、サダヒロ
報知新聞
ふーみん、松
読売新聞
山梨県上野原町の住人、deco雲水
壁新聞、いちご新聞、東京中日新聞、流通新聞、中日新聞、ほぼ日刊イトイ新聞、解放新聞
日経産業新聞、日刊工業新聞、北国新聞、北海道新聞、西日本新聞、聖教新聞、上毛新聞
日日スポーツ新聞、産経新聞
1(0pts)
なぜ「日本経済新聞」がこんなに高ヒットするの?
回答者は皆読んでいるのでしょうか。

たかのさんのトコでこの設問をした際には、
「恐怖新聞」ショックが起こったことで有名ですが(有名か?)、
その「恐怖新聞」は3位と、今回はポイントを獲得。

「読売新聞」と「朝日新聞」は仲良く4位。
スポーツ新聞のトップは「報知新聞」。
でもよく考えてみれば、日刊スポーツもスポーツニッポンも、
「新聞」が最後に付かないことに気付いたのでした。

「いちご新聞」はサンリオの月刊誌。
「ほぼ日刊イトイ新聞」は、糸井重里さんのサイト。
「日日スポーツ新聞」も、野球サイトの名前。
熱狂的な川相昌弘びいきのサイトであり、
川相ファンの私にはたまりません。

で、ここまで1位をあえて触れてきませんでしたが、
なんで「信濃毎日新聞」が1位なの?。
ふつーありえんでしょ。マイナーですよ。
もしやこれって、私のインタビューが誌面に載ったから?
みんな忘れてないですね。
まあ、私も忘れませんですけど。

戻る