第38回クーデター・ゴーゴー
第3問 卒業をテーマとしたヒット曲といえば?
(曲名と歌手名を答えてください)

♪クレーンが吊る 蛾次郎〜

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
卒業写真(荒井由実/ハイ・ファイ・セット) 11(-22pts)
ウィザード・T、カンパンマン、麓介、Kay、ひかりょん、目は心の窓、まじですか、忍者福島
ヴァリオン、伊那の人、don
贈る言葉(海援隊) 7(+14pts)
板岳、MEW、さんま、以下略、アクアフロート、まじですか、とらいしくる
my graduation(SPEED)
ウィザード・T、板岳、さくらとり、大土井郁弥くん、イチオシ、姫村タクミ、don
卒業(斉藤由貴) 6(+6pts)
ふーみん、みずたにかずひろ、クリッピー、京介、おみっと、とらべら〜
卒業(渡辺美里) 5(0pts)
きりう、うりぼう、大土井郁弥くん、イチオシ、伊那の人
卒業(尾崎豊)
みずたにかずひろ、うりぼう、クリッピー、京介、忍者福島
じゃあね(おニャン子クラブ) 4(0pts)
ふーみん、さんま、まめ、おみっと
仰げば尊し 3(0pts)
奥歯の詰まったライオン、梟、K'nnon
サウンド・オブ・サイレンス(サイモン&ガーファンクル)
カンパンマン、Kay、Bach
春なのに(柏原芳恵)
高橋先生、西園寺、DW15A
空も飛べるはず(スピッツ)
奥歯の詰まったライオン、梟、山梨県上野原市の住人
蛍の光 2(0pts)
いぼぼ、K'nnon
旅立ちの日に
MEW、謎田
さくら(独唱)(森山直太朗)
春雨サラダ、アクアフロート
卒業(ZONE)
味噌、謎田
卒業(松山千春)
味噌、DW15A
ダ・カーポ〜第2ボタンの誓い〜(yozuca*)
ひかりょん、いぼぼ
GRADUATION 〜それぞれの明日〜(BeForU)
さくらとり、R.G.M.
卒業旅行〜モーニング娘。旅立つ人に贈る唄〜(モーニング娘。)
MAKO、HiRAM
なごり雪、さくら(ケツメイシ)、Best Friend、君をのせて、思い出にもなれない
卒業(ガガガSP)、ポロン2、明日への卒業、卒業の日、Lovin' Life、卒業(沢田聖子)
思い出がいっぱい、ミセスロビンソン、さよならだけどさよならじゃない
卒業 〜TOP OF THE WORLD〜、グッドバイ・ユニヴァーシティ、贈る言葉(FLOW)
チングイェゲ〜Graduation tears〜、桜の花びらたち、それぞれの未来へ、卒業(菊池桃子)
制服、卒業〜さよならは言えない〜、終わりなき旅、今日の日はさようなら、ありがとう
おもいでのアルバム、卒業哀歌、Never Forget、サヨナラのかわりに、ありがとうさようなら
1(0pts)
今回は卒業をテーマとした曲ということで、回答候補がそれこそ無数にあると思ったので、
「ヒット曲」というあいまいな修飾語をつけて、回答を制限させてみました。
どの程度売れたらヒット曲なのか、特に基準があるわけではないので、
ヒットしなかったからといって、NGになるわけではないのですが、
ヒット回答が結構出てくれたので、とりあえずは良かったです。

1位はユーミンがハイ・ファイ・セットに提供し、自らも歌った「卒業写真」。
回答は皆ユーミン票でしたが、敬意を表してハイ・ファイ・セットの名も併記しておきました。

2位は「3年B組金八先生」で使用され、
すっかり卒業ソングとして定着した、海援隊の「贈る言葉」。
卒業の曲として作られたわけではないのに、ドラマの影響というのは大きいものです。

単に「卒業」という曲にも多くの回答が寄せられましたが、歌手名で非常に割れました。
その中で一番票を得たのが斉藤由貴さんの「卒業」とは、嬉しい驚き。

戻る