第36回クーデター・ゴーゴー
第8問 美術の授業で使うものといえば?

パレットといえばフォークリフト(違)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
彫刻刀 9(-18pts)
美野里来夢、Kay、さんま、大土井郁弥くん、まめ、MAKO、春雨サラダ、don、R.G.M.
絵の具 5(+10pts)
ふーみん、ヴァリオン、うりぼう、春雨サラダ、伊那の人
鉛筆
きりう、ひかりょん、おみっと、ほうそみん、R.G.M.
画板 3(+3pts)
Kay、DW15A、伊藤博章
スケッチブック
まじですか、DW15A、山梨県上野原市の住人
キャンバス
ひかりょん、高橋先生、ほうそみん
パレット
ふーみん、アクアフロート、美野里来夢
美術の教科書
うりぼう、忍者福島、K'nnon
消しゴム 2(0pts)
とらべら〜、おみっと
イーゼル
きりう、イチオシ
紙粘土
Tailor_Takano、奥歯の詰まったライオン
絵筆
イチオシ、大土井郁弥くん
アクアフロート、伊那の人
バレン
さんま、MAKO
4Bのえんぴつ、デスケル、デッサン人形、黒板消し、チョーク、樹木を描く、一番楽な授業
画用紙、女性(モデル)、男性(モデル)、クーピー、右脳、手先の器用さ、折檻部屋
「お手本用として、小林ゆう画伯が描いた絵」、パン、モデル、食パン、2Bの鉛筆
ヌードモデル、トルソ、パステル、石膏像、裸体、首から上の石像、妄想!!でなく想像
美術室、クレヨン、水彩絵の具、人間、モナリザ、紙ヤスリ
1(0pts)
学校関連シリーズ。今回は美術からの出題。
「美術の授業で使うもの」とおおざっぱな出題にしたため、
直接美術に関係ないものまで寄せられましたが、
ヒット回答は大方予想できるものでした。

1位は「彫刻刀」。
う〜ん、懐かしい。そもそも最近彫刻刀なんて見たこともないよ。
使うのすごく下手だった記憶があります。不器用なんですよね。

2位は「絵の具」。絵の具も使ってないなぁ。
そもそも絵を描くことが大の苦手だったので、
いい思い出がありません(苦笑)。

美術の教科書」という回答は、ちょっと目から鱗。
美術に教科書なんてあったっけ?、と思ってしまいましたよ。

今回一番悩んだのが、「ヌードモデル」と「裸体」。
同一回答にすべきか否か、大変悩みましたが、
美術の授業において、裸体=モデルとは限らないと思ったので、
別回答にさせていただきました。

戻る