第35回クーデター・ゴーゴー
第8問 方程式と聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
勝利の方程式 9(-18pts)
味噌、さくらとり、いぼぼ、美野里来夢、うりぼう、忍者福島、伊藤博章、HIRO、K'nnon
連立方程式 5(+10pts)
ふーみん、さくらとり、クリッピー、伊那の人、とらいしくる
微分方程式 4(+4pts)
味噌、アクアフロート、ほうそみん、Kay
シュレーディンガー方程式
弥勒成聖、Kay、Mila-Net-Wing、HiRAM
二次方程式 3(0pts)
高橋先生、イチオシ、忍者福島
数学
まじですか、ひかりょん、DW15A
x
きりう、高橋先生、まめ
一次方程式 2(0pts)
ほうそみん、うりぼう
y
きりう、まめ
解の公式
MAKO、K'nnon
アインシュタイン方程式
Mila-Net-Wing、春雨サラダ
偏微分方程式
おみっと、山梨県上野原市の住人
冷たい方程式
弥勒成聖、Bach
根、♂(あだむ)と♀(いぶ)の方程式、特異解、高智能方程式、ドレイクの方程式、『某フラッシュ
 祭りで「2次方程式」ってお題出したら予想と全然違う答えが出て鳴かず飛ばすだったこと』
三角方程式、勝利の崩程式、タルタリアの公式、多変数方程式、覚えられない
「数学って計算式は大体、方程式にぶち込めばいいですよね?」、恋の方程式
社会に出ても役に立たないもの、愛の方程式、3次方程式、グラフ、猫の生死、はぴねす方程式
橋本清、石毛博史、遠山→葛西→遠山→葛西と継投リレーをする野村阪神の勝利の連立方程式
『芸歴は、年齢>芸歴となるはずなのだが、某声優Iは年齢17歳、芸歴18年とおかしなことに
 なっており、この方程式を解くことができればノーベル賞ものではないかと考えられる』
一次式、計算、波動方程式、因数分解、拒絶反応、初恋方程式、ディラック方程式、勝利
マクスウェルの方程式、1階線型常微分方程式、その他2つ
1(0pts)
学校関連シリーズ。今回は数学から。
とはいえ連想問題にしたため、数学とは無関係の「勝利の方程式」が1位。
泡沫には「橋本清」「石毛博史」と懐かしい巨人の投手の名前も挙がっていますね。
なお、えたんさんは「勝利の崩程式」と回答し、爆弾を回避しています。うまいなぁ。

2位以下は「連立方程式」「微分方程式」「二次方程式」と、
順当に数学の言葉が並びました。

シュレーディンガー方程式」が4票も回答があり3位に。なかなか博識ですねぇ。
シュレーディンガーというと、私はどうしても有名な思考実験の猫さんを連想してしまいますが、
Bachさんもそのようで、「猫の生死」と回答していますね。

泡沫では、さんまさんにやられました。まさか、うしろゆびさされ組の曲の歌詞を書いてくるとは。
『猫舌ごころも恋のうち』は私も非常に好きな曲なので、個人的に座布団1枚差し上げます。

最後にアキヒロさん。
芸歴は、年齢>芸歴となるはずなのだが、某声優Iは年齢17歳、芸歴18年とおかしなことに
 なっており、この方程式を解くことができればノーベル賞ものではないかと考えられる

ノーベル賞というより、イグノーベル賞のほうじゃないかと。受賞は当然数学賞で(笑)。

戻る