第34回クーデター・ゴーゴー
第8問 文房具・筆記用具といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
消しゴム 9(-18pts)
ふーみん、アクアフロート、きりう、763、ひかりょん、イチオシ、いぼぼ、マッチ
みずたにかずひろ
鉛筆 6(+12pts)
クリッピー、763、Kay、うりぼう、高橋先生、みずたにかずひろ
コンパス
きりう、ほうそみん、宮村敏幸、DW15A、忍者福島、MAKO
三角定規 5(+5pts)
まじですか、宮村敏幸、忍者福島、don、伊那の人
分度器
味噌、まじですか、アキヒロ、DW15A、HiRAM
万年筆 4(0pts)
アクアフロート、ほうそみん、高橋先生、とらいしくる
シャープペンシル 3(0pts)
ひかりょん、イチオシ、いぼぼ
練り消し
さんま、春雨サラダ、HiRAM
ボールペン 2(0pts)
Kay、マッチ
定規
クリッピー、MAKO
下敷き、まとまるくんのまとまったやつ、サインペン、カッターナイフ、筆箱、付箋紙
かきかたえんぴつ、ロケットペンシル、筆ペン、シャープペンの芯
「30度、60度、90度の三角定規」、「45度、45度、90度の三角定規」、アーム筆入れ
カドケシ、フェルトペン、名前ペン、赤色のボールペン、バトルえんぴつ
ぷれい★ステーショナリー、筋ケシ、ドラクエ鉛筆、筆、修正液、封筒、朱肉
甘いニオイのする蛍光ペン、夏場団扇代わりにされるバインダー、蛍光ペン、マジック
Gペン、スクリーントーン
1(0pts)
ひっそりと最近学校の授業関連の出題をしているのですが、
日本史の戦国時代、世界史から中国の三国志、理科から実験器具、
ときて今回は筆記用具問題。
これまた選択肢は無数にあるのですが、順当な用具が上位に来ましたね。

1位の「消しゴム」はわかるのですが、「鉛筆」が2位というのはちょっと意外。
今時の小学生って、鉛筆って使っているんですか?
てっきり「シャープペンシル」のほうが上だと思ったのですが。

基本的な筆記具だけでなく、
算数で使用する「コンパス」「分度器」にも票がありましたが、
コンパス、分度器って妙に懐かしいです。大人になると使わないもんな〜。

戻る