第34回クーデター・ゴーゴー
第3問 果物の名前がタイトルに入っている曲といえば?
(曲名と歌手名を答えてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
バナナの涙(うしろゆびさされ組) 8(-16pts)
ふーみん、さんま、クリッピー、きりう、ほうそみん、目は心の窓、HIRO、みずたにかずひろ
リンゴの唄(並木路子) 6(+12pts)
奥歯の詰まったライオン、Bach、山梨県上野原市の住人、とらいしくる、アキヒロ、忍者福島
リンゴ追分(美空ひばり) 4(+4pts)
アクアフロート、Bach、Kay、イチオシ
りんごのうた(椎名林檎) 3(0pts)
763、謎田、宮村敏幸
君たちキウイ・パパイヤ・マンゴーだね。(中原めいこ)
春雨サラダ、きりう、忍者福島
ミニ。ストロベリ〜パイ(ミニモニ。)
春雨サラダ、HiRAM、MAKO
さくらんぼキッス〜爆発だも〜ん〜(KOTOKO)
まじですか、ひかりょん、マッチ
とんでったバナナ(童謡) 2(0pts)
奥歯の詰まったライオン、美野里来夢
いちごコンプリート
(千佳(千葉紗子)・美羽(折笠富美子)・茉莉(川澄綾子)・アナ(能登麻美子))
ふーみん、みずたにかずひろ
林檎殺人事件(郷ひろみ・樹木希林)
イチオシ、伊那の人
桃ノ花ビラ(大塚愛)
味噌、アクアフロート
みかんのうた(SEX MACHINEGUNS)
763、HIRO
檸檬(さだまさし)
高橋先生、DW15A
オレンジ(SMAP)
いぼぼ、マッチ
林檎の歌、オレンジミステリー、グレープフルーツ、なし、クリスマスイブ、れもんのトキメキ♪
クリスタルのある洞窟、LOVE IS ORANGE、ラブ・ラブ・ミンキーモモ、長崎のザボン売り
今夜月の見える丘に、オレンジの雨、栗ひろい、バーナナバナナ、リンゴの森の子猫たち
どんぐりころころ、Raspberry heaven、真夏の果実、杏村から、スイカの名産地、みかんの花咲く丘
大きな栗の木の下で、アダムの林檎、冷凍みかん、ワンダーモモーイ、Peach!!
Hello!Orange Sunshine、レモン色とミルクティー、デカメロン伝説、メロン記念日のテーマ
いちごGO! GO!、苺摘み物語
1(0pts)
久々の曲問題。ラジオでこういうリクエストをしていたのを聴いて、出題してみたのですが、
回答の候補が結構多い割には、ヒットした曲は結構な数になりました。
さくらんぼキッス」がヒットするだろうとは思っていましたが、案外票が伸びず意外な結果に。

しかし、何だか異様に懐メロが多いような気がするのですが・・・。
1位になったのは、うしろゆびさされ組の「バナナの涙」。
おニャン子ですぜ。20年も前の曲ですよ。
ひょっとしたら、この曲がリリースされた時にはまだ生まれていない方もいるのでは!?
私が好きな曲だということで、回答してくれる方がいると思っていたのですが、まさか1位とは。

2位は、並木路子さんの「リンゴの唄」。これ戦後最初のヒット曲ですよ。
果たしてこの参加者の中で、この曲が世に出た時に生を受けていた人が何人いるのやら(オイ
♪赤いリンゴに唇よせて〜
スタンダードナンバーはいつの世になっても、
人々の心に受け継がれていくということなのでしょうか。

3位には、美空ひばりさんの「リンゴ追分」が。これまた50年以上前の大ヒット曲。
2位3位を両方回答されたのは、Bachさんただひとり。この渋い回答、光ります。

椎名林檎さんの「りんごのうた」は、東京事変の「林檎の歌」と割れてしまい、惜しくも得点ならず。
しかしこうして結果を見ると、ヒットしたのはりんごの曲が圧倒的に多かったですね。

一般的にこの設問をすれば、
おそらく大塚愛さんの「さくらんぼ」あたりが1位になりそうだと思うのですが、誰からも回答なし。
なのに、大塚愛さんのデビュー曲「桃ノ花ビラ」がヒットしているというのは、
やはり「さくらんぼ」は避けられたからなのでしょうかね。

戻る