第33回クーデター・ゴーゴー
第8問 学校の理科室・理科準備室に
置いてある実験器具といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
フラスコ 11(-22pts)
ミスティ、クリッピー、763、Kay、MAKO、由衣小説、伊那の人、南債門、みずたにかずひろ
R.G.M.、K'nnon
アルコールランプ 9(+18pts)
さんま、ミスティ、きりう、味噌、ひかりょん、おみっと、don、ほうそみん、DW15A
ビーカー 6(+6pts)
ふーみん、クリッピー、763、伊那の人、忍者福島、R.G.M.
ガスバーナー 5(0pts)
Kay、南債門、マッチ、忍者福島、DW15A
三角フラスコ 4(0pts)
之夕ソ、まじですか、うりぼう、とらいしくる
石綿金網
由衣小説、高橋先生、HiRAM、K'nnon
メスシリンダー
ふーみん、さんま、とらいしくる、みずたにかずひろ
リトマス試験紙 3(0pts)
Tailor_Takano、まじですか、美野里来夢
シャーレ/ペトリ皿 2(0pts)
Tailor_Takano、高橋先生
プレパラート
美野里来夢、MAKO
オシロスコープ
アキヒロ、アクアフロート
上皿天秤
おみっと、don
蒸発皿、顕微鏡、高速液体クロマトグラフィー、原子吸光分光光度計、試験管立て、蒸留水
実験方法が書いてあるプリント、人体模型、リービッヒ冷却器、倒立顕微鏡、試験管
先生の白衣、劇薬、セラミック付金網、沸騰石、マッチ、クリップ、水の勢いが強い蛇口
エバポレーター、温度計、おんさ、コニカルビーカー、ろうと、カミソリ、ラベンダーの花
新発見の爆発物
1(0pts)
今回一番気に入っている出題がこれ。私などは学校を卒業してかなり月日が経っているので、
非常に懐かしい器具の名前が並んでいますね。
明らかに器具ではない回答も多数目立ちますが、それはまあ気にしないということで(苦笑)。

1位は「フラスコ」が10票。4票の「三角フラスコ」と割れながらも、
アルコールランプ」との接戦を僅差でかわして1位になりました。
3位にも「ビーカー」がランクインし、上位は結構順当な器具が並びましたね。

泡沫では、いぼぼさん。
高速液体クロマトグラフィー」「原子吸光分光光度計
こんなもの、理科室なんかに置いてあるのですか?
大学あたりにはあるのかな〜。

謎田さんは「実験方法が書いてあるプリント」で、HIROさんは「先生の白衣」。
あえて突っ込んでおきましょう。これのどこが器具なんじゃ〜!

マッチさんの「水の勢いが強い蛇口」も笑いました。
水の勢いが強かろうが、そんなの知ったこっちゃありませんが、
蛇口まで実験器具だと主張されちゃうと、こちらは何も言えません(笑)。

戻る