第30回クーデター・ゴーゴー
第8問 日本の戦国時代と聞いて
思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
下克上 6(-12pts)
きりう、クリッピー、うりぼう、みずたにかずひろ、高橋先生、HIRO
戦国自衛隊 5(+10pts)
Tailor_Takano、山梨県上野原市の住人、K'nnon、グリーンコレクター、ラットパトロール
織田信長 4(+4pts)
クリッピー、伊那の人、蟹たま、ラットパトロール
武田信玄 3(0pts)
伊那の人、春雨サラダ、DW15A
応仁の乱
高橋先生、don、南債門
安土桃山時代
さんま、美野里来夢、南債門
信長の野望
うりぼう、おみっと、グリーンコレクター
真田幸村 2(0pts)
謎田、don
上杉謙信
春雨サラダ、DW15A
明智光秀
Bach、蟹たま
戦国無双
HiRAM、R.G.M.
桶狭間の戦い
ふーみん、Mila-Net-Wing
本能寺の変
ふーみん、山梨県上野原市の住人
男妾、出雲阿国、関ヶ原の戦い、忍者、大名、大河ドラマ、斉藤利三、長宗我部盛親、合戦
武将、伊達政宗、川中島の戦い、水曜どうでしょう・試験に出る日本史、よろいかぶと
戦じゃあぁぁぁぁ!!、戦国自衛隊1549、織田がつき羽柴がこねし天下餅座りしままに食らう徳川
火縄銃、天下統一、猫でごめん、今川義元、花の慶次、長篠の合戦、三英傑、鉄砲伝来
クイズ!ミリオネアの5問目に出題されやすい、クイズ!ミリオネアの10問目に出題されやすい
功名が辻、風林火山、川中島、群雄割拠、加藤清正、信長の野望全国版
1(0pts)
さすがに戦国時代というのは、連想する言葉が多かったせいか、
自由演技種目らしい割れ方をしてしまいました。
1位は「下克上」。人名でも戦いでもない言葉でしたか。

2位には映画化もされた小説「戦国自衛隊」がランクイン。
2005年にリメイクされた映画「戦国自衛隊1549」にも回答があり、
なかなかの人気ぶりでした。
偶然とはいえ、期間中にTV放映されたことが大きかったのでしょうか。

とはいえ、3位以下には一般的に知名度の高い武将や戦いがヒットし、
割れた割には結果は順当だったように思います。

戻る