第30回クーデター・ゴーゴー
第1問 「せいこ」という名前の有名人といえば?
(苗字は不可。実在、架空/漢字、ひらがなは問わない)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
橋本聖子 14(-28pts)
ふーみん、美野里来夢、アクアフロート、MAKO、Kay、クリッピー、みずたにかずひろ、HIRO
とらいしくる、R.G.M.、春雨サラダ、南債門、DW15A、ラットパトロール
野田聖子 12(+24pts)
きりう、奥歯の詰まったライオン、アクアフロート、MAKO、謎田、伊那の人、みずたにかずひろ
don、とらいしくる、蟹たま、南債門、ラットパトロール
松田聖子 10(+10pts)
ふーみん、きりう、奥歯の詰まったライオン、まじですか、クリッピー、謎田、まめ、伊那の人
HIRO、蟹たま
いとうせいこう 9(0pts)
Kay、ひかりょん、まめ、Mila-Net-Wing、高橋先生、HiRAM、春雨サラダ、DW15A
グリーンコレクター
春日せい子 2(0pts)
ひかりょん、おみっと
田辺聖子
Tailor_Takano、高橋先生
中野聖子
さんま、山梨県上野原市の住人
藤生聖子/藤木聖子
さんま、山梨県上野原市の住人
山本聖子
うりぼう、アキヒロ
神田聖子、市川青虎、まねだ聖子、佐藤聖子、力石征子、春日野道聖子、宮沢静虎
大崎誠子、伊藤聖子、岡本聖子、ハイセイコー、ちゃぁみぃぃ聖子、たくませいこ、中條誠子
せいこ、宮田聖子、おおばせいこ
1(0pts)
今回の「せいこ」。人名問題にしてはちょっと難易度が高かったでしょうか。
某有名人はあっさり思い浮かびますが、彼女以外の「せいこ」となると、
あまり思い浮かびません。
結果にもその状況は反映していまして、上位4人と下位の票数の差は歴然。
完全に4強の争いとなりました。

とはいえ、この問題は「松田聖子」を書くか書かないか、に尽きるでしょう。
だって、誰もが爆弾だと思いますもの。そこをあえて書くか、避けるか、
今回は書いた方に軍配が上がりましたが、かなり微妙でした。
元スピードスケートで、現在参議院議員の「橋本聖子」さんと、
衆議院議員「野田聖子」さんの2人の政治家が、
「松田聖子」と激しい三つ巴を展開。まるで選挙戦のようでした(笑)。

あえて松田聖子3位の敗因を見つけるとすれば、
松田聖子のそっくりさんが3人も回答があった点でしょう。
神田聖子」「まねだ聖子」「ちゃぁみぃぃ聖子
私は神田聖子しか知りませんでした。多分他にも居るのでしょうね。

4強の一角に食い込んだ、小説家「いとうせいこう」氏は、
男性でありながら、意外に「せいこ」から連想しやすく知名度もあるので、
非常に狙い目であったと思います。
ポイントにならなかったのが非常に惜しいところ。

戻る