第3回クーデター・ゴーゴー
第6問 「〜自動車道」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
関越自動車道 4(-8pts)
ふーみん、グリーンコレクター、D−ark、don
上信越自動車道
ふーみん、deco雲水、いとぺん、松
北陸自動車道 3(+6pts)
deco雲水、グリーンコレクター、鋳造野郎1号
東名阪自動車道 2(+2pts)
紳士服のたかの、伊那の人
長野自動車道
にし、いとぺん
東北自動車道
KIYO、D−ark
中央自動車道
KIYO、おみっと
伊勢湾岸自動車道、第一東海自動車道、常磐自動車道、山形自動車道
三陸自動車道、東関東自動車道、舞鶴自動車道、西名阪自動車道
伊勢自動車道、京葉自動車道、道央自動車道、札樽自動車道
首都圏中央連絡自動車道
1(0pts)
意識的に組みこんだ道問題。
その結果は私の地元を通る「関越」と「上信越」が共に1位という、
嬉しいような悲しいような展開に。見事に−16を食らい、撃沈しました。

その他の回答でも、「北陸」「長野」「東北」「中央」など、
東日本の高速の回答が目立ちました。
西日本の高速は、「舞鶴」と「西名阪」くらいかな?

なお「第一東海自動車道」は東名の正式名称。にしさんナイスな回答です。
正式名称でいえば、長野道は中央道長野線、上信越道は関越道上越線、
東名阪道・西名阪道・舞鶴道・伊勢道はすべて近畿道、
伊勢湾岸道は第二東海道(第二東名)だったりします(蛇足)。
またdonさんの「首都圏中央連絡自動車道」は、圏央道のことです。

松さんは「京葉」と回答されましたが、「京葉自動車道」はないですよねぇ。
それを言うなら京葉道路です。

戻る