第3回クーデター・ゴーゴー
第4問 大阪ソングといえば?
(タイトルか歌詞に大阪、もしくは大阪の地名が入っている曲)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
大阪で生まれた女(BORO) 4(-8pts)
ふーみん、伊那の人、鋳造野郎1号、D−ark
大阪ストラット(ウルフルズ)
紳士服のたかの、おみっと、鋳造野郎1号、don
MOTOR MAN大阪環状線(SUPER BELL"S)
にし、deco雲水、グリーンコレクター、いとぺん
大阪エレジー(シャ乱Q) 2(+4pts)
にし、おみっと
大阪恋物語(やしきたかじん)
伊那の人、桑原和也
大阪府(はなわ)
deco雲水、いとぺん
悲しい色やね(上田正樹)
KIYO、松
大阪で生まれた男(BORO)
KIYO、HIRO
雨の御堂筋、失格、大阪ラプソディ、河内のオッサンのうた、
大阪近鉄バッファローズ応援ソング「レッド de ハッスル」
大阪しぐれ、大阪キッド、新大阪、大阪ブルース、もうかりまっか
1(+1pts)
大阪ソングの代表格、「大阪で生まれた女」が1位に。
ショーケンが歌ってヒットさせたことで知られているが、本家本元はBORO。
実はこの曲、本当は18番まであり、総時間は30分を超える。
シングルは、そのうちの4番と6番を中心に再構成されたもの。
一度フルコーラスで聴いてみたいものである。

しかしそのBOROが、昨年阪神球団の承認を得た阪神応援ソング、
「大阪で生まれた男」をリリースしていたとは知りませんでした。
しかも替え歌だそうで。驚きです。

これまた大阪ソングの代表、上田正樹の「悲しい色やね」は2票。
このへんはもう少し票が伸びて欲しかったです。

「大阪ストラット」の1位はまだわかりますが、
「MOTOR MAN大阪環状線」の1位は、かな〜り予想外。

1票回答では、海原千里・万里の「大阪ラプソディ」や都はるみの「大阪しぐれ」、
ミス花子の「河内のオッサンのうた」など懐かしい歌が登場する一方、
B'zの「もうかりまっか」の回答もあり実に多彩でした。

私が書いた「雨の御堂筋」は、欧陽菲菲の大ヒット曲。
私のお気に入りの1曲であり、ヒットしなかったのが悔しいです。

戻る