第3回クーデター・ゴーゴー
第10問 坂本真綾さんが歌った曲名といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
プラチナ 6(-12pts)
ふーみん、にし、deco雲水、いとぺん、D−ark、松
マメシバ 4(+8pts)
ふーみん、グリーンコレクター、おみっと、HIRO
ヘミソフィア
deco雲水、グリーンコレクター、KIYO、いとぺん
うちゅうひこうしのうた 3(+3pts)
伊那の人、桑原和也、ミキティ
約束はいらない 2(0pts)
にし、松
ソラヲミロ
おみっと、ミキティ
Rule-色褪せない日々-、孤独、まきばアリス!、Catch You Catch Me
ポケットを空にして、チロルチョコのCMソング、タイクツとユウウツ
しっぽのうた、シマシマ、tune the rainbow
1(0pts)
意識的に組みこんだ、自分の知らない問題。
坂本真綾さんの曲では「プラチナ」と「しっぽのうた」くらいしか知らないので、
非常にコメントしずらいです。

1位は「プラチナ」。「カードキャプターさくら」のOPテーマでした。
2位も共にシングル曲ですね。
これは妥当な結果と見ていいのでしょうか。

坂本真綾さんに詳しい方、私に代わって総評してくれませんか?(笑)
と書いたところ、お二人の方が総評をしてくださりました。
せっかくなので、ここで公開したいと思います。
<紳士服のたかのさんの総評>
音楽が死にゆく現代の人類最後の希望(←…)・坂本真綾嬢に敬意を表したこの問題。
最近カラオケで歌うのはラーゼフォン劇場版OPだった「tune the rainbow」なんだけど伸びなかったようで。

とはいえ1位が「カードキャプターさくら」のOPとして知られる「プラチナ」、2位は「地球少女アルジュナ」ED「マメシバ」に「ラーゼフォン」OP「ヘミソフィア」とアニメーションで聴いたことのある曲が上位にくるのはまあ仕方のないところでしょうか。ちなみに「マメシバ」はビデオクリップで夜明けの渋谷-代官山を、雨降る橋の上を、川沿いの土手をひたすら走る真綾ちゃんが萌えます(←…)。あ、そういや「走る」1票もないじゃん。3位「うちゅうひこうしのうた」は2003.12-2004.1に「みんなのうた」で流れていましたね。
「天空のエスカフローネ」での衝撃のデビュー曲「約束はいらない」は一歩届かず。劇場版OP「指輪」はこの歌の続きという気がします(今回票入らなかったけど)。最新アルバム「少年アリス」からは「ソラヲミロ」だけシンクロ、ほか「まきばアリス!」が1票ありました(「うちゅうひこうしのうた」も収録)。わし的には「夜」とか「光あれ」が好きなんですけどねー(関係ない)。

泡沫で注目したいのは「タイクツとユウウツ」。「北へ。White Illumination」ターニャ・リピンスキーのキャラクターソングですよ、よく探してきましたねlol。「gravity」のカプリングだった「シマシマ」あたりも渋い。アルバム収録曲に走った方は少なかったようでわしの解答はどっちも泡沫になってしまいました。それでも3rd「Lucy」収録「Rule-色褪せない日々-」は誰か書いてくれると思ったんですけどねー。いや理由は言いますまい。

そうそう、彼女の歌ったバージョンの「Catch You Catch Me」とチロルチョコのCMソングの情報を募集しております(笑)。
<鋳造野郎1号さんの総評>
クーデター・ゴーゴーの「坂本真綾さんが〜」ですけど、妥当な回答だと思います。
上位はシングル(アニメのOP)の曲が多いです。1・2・4位(約束はいらない)はそうですね。
補足すると「プラチナ」はC.Cさくら(3代目)
     「マメシバ」は地球少女アルジュナ
     「約束はいらない」は天空のエスカフローネ(彼女のデビュー曲でもある)
      のOPナンバーです。 
3・4位(ソラヲミロ)は最新アルバム「少年アリス」からのナンバー。
票が割れたところはシングルよりもアルバムからの曲が多いです。
個人的には紳士服のたかのさんの「Rule〜色褪せない日々〜」と「孤独」という組み合わせはかなりシブいと思います。
なるほど。非常にわかりやすい総評、ありがとうございました。
これだけ力のこもった総評を書いてくださる方がおられるなら、
「坂本真綾」でのオンライン・フラッシュも可能かな?、とか思ってしまいました。
「集計は私がするので、総評おねが〜い」とか言って他人まかせで開催しちゃおうかしら(ひどい事言ってるな)。

なお、たかのさんがおっしゃっていた、彼女の歌ったバージョンの「Catch You Catch Me」とチロルチョコのCMソングの情報、
私も知りたいので、情報ありましたらBBSに書きこみしてください。

戻る