第29回クーデター・ゴーゴー
第4問 6月の風物詩といえば?
(毎年恒例のイベントや行事などを答えて下さい)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
梅雨 8(-16pts)
ふーみん、Kay、春雨サラダ、クリッピー、高橋先生、うりぼう、山梨県上野原市の住人、忍者福島
夏至 7(+14pts)
さんま、Tailor_Takano、美野里来夢、Bach、まめ、DW15A、あなぐら男
YOSAKOIソーラン祭り 4(+4pts)
蟹たま、由衣小説、ラットパトロール、DW15A
ジューン・ブライド 3(0pts)
ふーみん、クリッピー、まじですか
紫陽花
高坂凛、高橋先生、ひかりょん
父の日
さんま、HiRAM、とらいしくる
結婚式 2(0pts)
春雨サラダ、蟹たま
あじさい祭
伊那の人、みずたにかずひろ
時の記念日
南債門、K'nnon
辻希美の誕生日を祝う/辻希美聖誕祭を盛大に祝う
HiRAM、MAKO
6月6日にUFOがあっち行ってこっち行って落っこちる
Tailor_Takano、えたん
カビ、雨宿り、ぐうたら感謝の日、かわいいコックさんの日、ル・マン24時間耐久自動車レース、蛍
うちの少年野球チームの大会、宝塚記念、五月晴れ、梅雨のため雨が降って野球部員が喜ぶ
梅雨なのに雨が降らず野球部員ががっかりする、祝日がない、雨、サンシャインクリエイション
改貫、葛飾菖蒲まつり、傘、鵜飼、小暑、大暑、湿気、みずほ先生降臨、闇の日、降臨オフ
自動車税の納付を忘れてハッ!!っとする、安田記念、ホタル祭
早くも来期の事を考え始めるプロ野球チームがでてくる
クーデター・ゴーゴーで「6月の風物詩といえば?」という問題が出題される、横浜港開港記念日
入梅、横浜開港祭、傘の忘れ物が増える、和菓子の日、ワールドカップ、虫歯予防デー、梅酒
ドイツ年間ゲーム大賞の決定、百万石祭り、衣替え
1(0pts)
風物詩問題、久々にネタ回答が続出してくれて、主催者として嬉しい限り。
奥歯の詰まったライオンさんの「ぐうたら感謝の日」は6月2日、
かわいいコックさんの日」は6月6日だそうですが、私初めて知りました。

おみっとさんの「闇の日」は、田村ゆかりさんが「いたずら黒うさぎ」で考案したものとか。
これまた知りませんでした。
また「みずほ先生降臨」は、HIROさんの「降臨オフ」と極めて似ていましたが、
オフ会ではないということで、別回答とさせていただきました。

ニアミスといえば、Mila-Net-Wingさんの「横浜港開港記念日」と、
ラットパトロールさんの「横浜開港祭」も惜しかった。

やられたのはアキヒロさん。
クーデター・ゴーゴーで「6月の風物詩といえば?」という問題が出題される
それって今年だけでは?。それに細かく言えば出題した時は5月だったりします(苦笑)。

1位は「梅雨」で、2位は「夏至」。6月はあまり大きな恒例行事がないせいか、
季節に関する回答が上位にきました。
そんな中、「YOSAKOIソーラン祭り」の3位は立派。北海道のイベントなのに。
4位の「ジューン・ブライド」は、「結婚式」と票が割れてしまい得点ならず。

で、やはり最後はこの2つでしょう。
ひとつは「辻希美の誕生日を祝う/辻希美聖誕祭を盛大に祝う」。
MAKOさんとHiRAMさんのコンボが、ここでも炸裂!
文章は違っても、これは文句無く同一回答でしょう。得点にならないのが残念。

もうひとつは、「6月6日にUFOがあっち行ってこっち行って落っこちる」。
回答者はTailor_Takanoさんとえたんさんですが、ドラえもん絵かき歌ネタかい!
よくもまあ、こんなネタ回答がヒットするものですね。
こちらは、得点にならなくて良かったですよ(苦笑)。

戻る