第28回クーデター・ゴーゴー
第9問 サイコロと聞いて思い浮かべるものといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
水曜どうでしょう・サイコロの旅 9(-18pts)
ふーみん、Tailor_Takano、アキヒロ、由衣小説、高橋先生、蟹たま、春雨サラダ、DW15A
グリーンコレクター
すごろく 6(+12pts)
まじですか、クリッピー、あなぐら男、伊那の人、みずたにかずひろ、とらいしくる
サイコロステーキ 4(+4pts)
きりう、おみっと、HIRO、ラットパトロール
サイコロキャラメル 3(0pts)
Tailor_Takano、アクアフロート、蟹たま
TRPG
美野里来夢、HiRAM、忍者福島
ラ・ビ・アン・ローズ 2(0pts)
ふーみん、ひかりょん
神はサイコロを振らない
山梨県上野原市の住人、ラットパトロール
ゾロ目
さんま、クリッピー
博打/賭博
MAKO、HIRO
丁半博打
きりう、みずたにかずひろ
ごきげんよう
おみっと、アクアフロート
ライアーズダイス
Kay、Bach
チンチロリン
圭太、伊那の人
桃太郎電鉄
山梨県上野原市の住人、春雨サラダ
いただきストリート、世界一周双六ゲーム、2D6、バカラ、3156、埼玉県所沢市
レッツ!サイコロン!!、ジュマンジ、サイコロガンダム、クリリンのおでこ
何が出るかな?何が出るかな?、支倉未起隆、半、丁、GREED、増田ジゴロウ、オモッチャマ
白河上皇、21、モノポリー、アインシュタイン、100面ダイス、すごろクエスト
モンスターコレクション、フォーチュンクエスト ダイスをころがせ、麻雀、スーパーダイスQ、賭場
ダンジョンズアンドドラゴンズ、ルーンバウンド、征服王
1(0pts)
サイコロを使ったTV番組といえば、CXの「ごきげんよう」が有名ですが、
たった2票しか回答がなかったとは。時代が変わったのでしょうか。

1位はHTV制作の深夜バラエティ番組、「水曜どうでしょう」の名物企画「サイコロの旅」。
番組名での回答と、「サイコロの旅」での回答とに分かれましたが、
今回はひと括りとさせていただきました。しかし、ここまで知名度が高いとは。
ちなみに、「サイコロの旅」で使っている「サイコロキャラメル」も、4位に入りました。

サイコロを使用するゲーム名に票が集まるかと思ったのですが、
すごろく」が2位になったくらいで、あとは票が分散してしまったようで、
チンチロリン」「桃太郎電鉄」ですら2票、
麻雀」「いただきストリート」にいたっては1票という有様でした。

泡沫ではやはり、奥歯の詰まったライオンの「埼玉県所沢市」。
何かと思ったら、「『サイ』玉県ト『コロ』ザワ市」だそうで。よく思いつきますねぇ(苦笑)。

戻る