第25回クーデター・ゴーゴー
第6問 「〜雪」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
水瀬名雪 9(-18pts)
ふーみん、さんま、高橋先生、HiRAM、まじですか、山梨県上野原市の住人、丸刈りのshinn
みずたにかずひろ、おみっと
なごり雪 5(+10pts)
まめ、きりう、MAKO、伊那の人、とらいしくる
粉雪 4(+4pts)
きりう、はなう、圭太、春雨サラダ
大雪
アクアフロート、Kay、春雨サラダ、Bach
東谷小雪 3(0pts)
さんま、まじですか、うりぼう
小雪
アクアフロート、はなう、グリーンコレクター
森雪
伊那の人、みずたにかずひろ、Bach
細雪
Kay、R.G.M.、とらいしくる
豪雪 2(0pts)
MAKO、Mila-Net-Wing
人工雪
うりぼう、グリーンコレクター
除雪
Tailor_Takano、まめ
暴風雪
ひかりょん、Mila-Net-Wing
琴乃宮雪
ひかりょん、あなぐら男
中島美雪
高橋先生、えたん
室井深雪、柏木小雪、鱈、豊島美雪、4月の雪、ダブルクロス・リプレイ 闇に降る雪、花吹雪
降る降るといわれながらも地元では何故かあまり降らない雪、霙混じりの雪、四月の雪、吹雪
ドカ雪、摩砂雪、北雪、東大雪、綿雪、積雪、白雪
1(0pts)
前回が「雪〜」だったので、今回は「〜雪」での出題。
「雪〜」は人名が1位でしたが、「〜雪」でもやっぱり人名でした(苦笑)。
1位は「Kanon」の「水瀬名雪」。
しかし何度も言いますが、本当にKanonは強いですね。

アニメキャラでは、「宇宙戦艦ヤマト」の「森雪」はさすがに年代的に古すぎたか。
3ヒットというのは、オールドファンには物足りない。

2位の「なごり雪」は、イルカの大ヒット曲からでしょうか。
♪今春が来て 君はきれいになった〜
そう考えると「細雪」も五木ひろしを連想しちゃいます。
中島みゆきの本名「中島美雪」も見事2ヒット。歌謡曲からの回答が多いような。

本来の雪関連の言葉がやはり大半を占めましたが、
大雪」「豪雪」「除雪」などのヒットは、記録的な大雪に見舞われた今年ならではか。

それからHIROさん。「降る降るといわれながらも地元では何故かあまり降らない雪
私の地元群馬県藤岡市でもそう。今冬は一度も雪が積もったことがありません。
まともに雪が降ったのも一度きり。こんなに降らないの、今まで記憶にない。
雪という一部分だけを切り取ってみれば、私の地元は暖冬です(笑)。
からっ風は例年以上にすごいですが。

戻る