第25回クーデター・ゴーゴー
第5問 「〜雲」といえば?(〜を埋めてください)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
塚本八雲 7(-14pts)
ふーみん、さんま、高橋先生、ひかりょん、うりぼう、みずたにかずひろ、あなぐら男
飛行機雲 6(+12pts)
奥歯の詰まったライオン、まめ、はなう、ひかりょん、春雨サラダ、ラットパトロール
入道雲 4(+4pts)
まじですか、圭太、丸刈りのshinn、とらいしくる
積乱雲
ふーみん、伊那の人、圭太、Bach
地震雲
伊那の人、HIRO、山梨県上野原市の住人、ラットパトロール
いわし雲 3(0pts)
MAKO、HiRAM、HIRO
はぐれ雲
Kay、R.G.M.、おみっと
小泉八雲
うりぼう、みずたにかずひろ、あなぐら男
ホウキ雲 2(0pts)
アクアフロート、Tailor_Takano
東雲
アクアフロート、R.G.M.
ひこうき雲
まめ、高橋先生
うろこ雲
きりう、春雨サラダ
星雲
きりう、はなう
青雲
えたん、丸刈りのshinn
消える飛行機雲
HiRAM、まじですか
藤井八雲、ひまわりと飛行機雲、ちぎれ雲、浮雲、乱層雲、晴れ雲、上層雲、下層雲
雪雲、雷雲、趙雲、闇雲、乳房雲、肋骨雲、筋斗雲、その他1つ
1(0pts)
「〜雲」という設問だったため、当然ながら空に浮かぶ雲関連が大半を占めましたが、
1位はいつものように、人名でした(笑)。
その「塚本八雲」は、「スクールランブル」のキャラクター。
人名でいえば、文豪の「小泉八雲」も渋く3ヒットしています。

雲関連では、「飛行機雲」が2位に入っていますが、2ヒットにも「ひこうき雲」が。
なぜ同一回答にしなかったかと言うと、こちらは志賀真理子さんの名曲のタイトルだから。
それがヒットしてしまったというのだから、驚き。

飛行機雲といえば、「消える飛行機雲」というのも、なぜか2ヒット。
これはもしや、「AIR」のテーマソング「鳥の詩」の歌詞?
わからないではないが、なぜこれがヒットする?!

曲名といえば、「ホウキ雲」もそう。
こちらは「焼きたて!!ジャぱん」の主題歌で知られる、RYTHEMの名曲から。
またTailor_Takanoさんは堀江由衣さんの名曲「ひまわりと飛行機雲」も回答されましたが、
こちらは泡沫とまり。

そしてもうひとつ。奥歯の詰まったライオンさん。
ユーミンの「ひこうき雲」を熱唱してくれましたが、どうせ熱唱するなら、
志賀真理子さんの「ひこうき雲」を熱唱してほしかったですね。
これじゃ、ニアミスにもなりゃしない(苦笑)。

戻る