第25回クーデター・ゴーゴー
第4問 2月の風物詩といえば?
(毎年恒例のイベントや行事などを答えて下さい)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
バレンタインデー 8(-16pts)
ふーみん、はなう、伊那の人、まじですか、ひかりょん、山梨県上野原市の住人、圭太、春雨サラダ
節分 6(+12pts)
ふーみん、高橋先生、伊那の人、ひかりょん、丸刈りのshinn、みずたにかずひろ
豆まき 4(+4pts)
きりう、MAKO、春雨サラダ、とらいしくる
さっぽろ雪まつり 3(0pts)
高橋先生、丸刈りのshinn、とらいしくる
建国記念日 2(0pts)
さんま、はなう
フェブラリーステークス
まめ、ラットパトロール
受験
アクアフロート、MAKO
入学試験、「ぶっちゃけ、閏年以外は3月のカレンダーがあれば2月分はいらねーんじゃねーの?」
「誰も尋ねていないのに甘い物好きもしくは甘い物嫌いを宣言する人。」、梅、W大シミュ研麻雀大会
なかよし村とゲームの木ライアーズダイス大会、梅にウグイス、ROLEX24、スーパーボウル、雪
閏年の2月29日、針供養、柴田あゆみの誕生日をさりげなく祝う、モーニング娘。のコンサート
「『暦の上では春ですが今日は寒い』という天気予報のコメント」
「『きさらぎ』という苗字のアニメキャラやゲームキャラの誕生日」、中学校入試、砂掛け祭り
私の誕生日、ワンダーフェスティバル、確定申告、豆を食べること、節分なまはげ、立春、大統領の日
初午、学級閉鎖、サイコロの出目が悪くて泣く泣く借金覚悟で赤のマスに止まるとなんと福の神が!
リオのカーニバル、正月(中国)、京都記念、入試試験、プロ野球キャンプイン、卒論、期末試験
恵方巻き、夏コミのサークル参加申込み
1(0pts)
風物詩シリーズも3回目。すっかり自由演技種目として定着した感があり、
今回もヒットを全く狙っていないネタ回答が続出。この傾向は今後も続くのでしょうか。

行事が少ない2月とあって、
「節分」と「バレンタインデー」の一騎打ちと予想された方がいましたが、
その通りの結果となりました。
1位は「バレンタインデー」。順当な1位といったところでしょうか。

2位は「節分」。こちらは「豆まき」回答もあり票が割れました。
節分は基本的に立春の前日のことを指し、豆まきはその節分の行事を指すわけで、
別回答となったわけですが、合わせればバレンタインデーを抜いていたわけで、
回答が割れたためにプラス得点となったわけです。
さすがに「節分」と「豆まき」を両方回答された方はいませんでしたが。
なお、うりぼうさんの「豆を食べること」は狙いすぎ(苦笑)。

入試関連の回答も目立ちましたが、微妙な言葉の違いから、
何の試験か特定できないものもあったため、すべて別回答とさせていただきました。
唯一「受験」のみがヒットしましたが。

競馬の「フェブラリーステークス」がヒットするとは。
もしや私が回答すると読んでの回答でしょうか。そうでしたら、ごめんなさい。
もっともラットパトロールさんの「京都記念」は、狙いすぎでしょうが。

泡沫回答では、奥歯の詰まったライオンさん。
ぶっちゃけ、閏年以外は3月のカレンダーがあれば2月分はいらねーんじゃねーの?
でも、大安とか仏滅とかは違ってくるのでは。11日は2月は祝日だしね。

えたんさんは「『暦の上では春ですが今日は寒い』という天気予報のコメント」。
そういえば毎年聞きますね(苦笑)。

戻る