第24回クーデター・ゴーゴー
第4問 1月(正月)の風物詩といえば?
(毎年恒例のイベントや行事などを答えて下さい)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
箱根駅伝 7(-14pts)
ふーみん、高橋先生、Mila-Net-Wing、R.G.M.、忍者福島、don、DW15A
初詣 3(+6pts)
まじですか、ひかりょん、とらいしくる
七草粥/七草
みずたにかずひろ、Bach、ラットパトロール
天皇杯サッカー 2(+2pts)
高橋先生、忍者福島
ニューイヤー駅伝
R.G.M.、don
お年玉
ふーみん、さんま
センター試験
おみっと、HiRAM
鏡開き
Bach、DW15A
成人式
さんま、春雨サラダ
荒れた成人式
みずたにかずひろ、MAKO
Hello!Projectコンサート
HiRAM、MAKO
今年の紅白って勝ったのどっちだったっけ?/今年の紅白どっちが勝ったっけ?
えたん、集中豪雨
お正月、3学期始業式、初日の出、晴れ着、門松、どんどん焼き、寒中水泳大会
高田純次が「早いもので今年も残すところあと364日となりました」と言う
上石神井新春ゲーム合宿、鶴見の繰上げスタート、新年会、志村&所の戦うお正月
かるた、餅つき、日曜朝のテレビ朝日系列の最終回ラッシュ
「夜更かしで元日を迎えたのに、午前7時にはたたき起こされて親父の実家へ帰省...orz」
かくし芸大会、福袋、帰省ラッシュ、おみくじ、大相撲初場所、金杯、年玉の要求
もらった年玉が親による搾取・・・、アニメ新番組鑑賞、二度寝
年賀状のあまりの少なさに自己嫌悪、田中理恵の誕生日、凧揚げ、出初式
『「誕生日おめでとうございました」といわれる』、寒中見舞い
『成人式で暴れるバカをニュースで見ながら「ああ、世も末だなぁ」と思うこと』
1(0pts)
前回が12月の風物詩だったので、当然今回は1月の風物詩。
前回の結果から傾向がつかめたのか、今回は前回以上に割れてしまいました(苦笑)。
しかし、こうして回答を見ると、1月の風物詩といっても結構ありますね。
まあ「凧揚げ」「かるた」なんかは今はあまり目にすることはなくなりましたが、
門松」「晴れ着」「初日の出」なんかは今でも恒例なので、
ヒットしないのがおかしいくらいですが。
また「餅つき」は、私の家は12月に済ませちゃいますがね。

1位は「箱根駅伝」。イベントというよりTV番組が1位になるのは、12月の紅白と同じ傾向。
2位以下は混戦となりましたが、その中でも「初詣」が2位になったのはうなずけます。

困ったのは微妙な回答が多く、同一回答にすべきか別回答にすべきか悩んだこと。
特に「七草」。1月の風物詩を問いているので、「七草粥」のことであるのは明白。
微妙ではありますが、これは同一回答としました。

荒れた成人式」も「成人式」と別回答にしましたが、まさかヒットまでしちゃうとは。
さらにえたんさんの「今年の紅白って勝ったのどっちだったっけ?」が、
集中豪雨さんの「今年の紅白どっちが勝ったっけ?」と見事にヒット!
さすがのえたんさんも、ヒットするとは思っていなかったでしょう(笑)。
ヒットどころか、プラスポイントだもんな。なんだかなぁ。

泡沫であえて突っ込んでおきたい回答では、Tailor_Takanoさんの
高田純次が「早いもので今年も残すところあと364日となりました」と言う
あー、今年は私聞かなかったなそのセリフ(笑)。

えたんさんは「鶴見の繰上げスタート」なぜ鶴見限定?。鶴見の繰上げだと、復路ですか?
むしろ私は復路芦ノ湖の、繰上げ一斉スタートのほうに興味がありますが。

戻る