第23回クーデター・ゴーゴー
第4問 12月(年末)の風物詩といえば?
(毎年恒例のイベントや行事などを答えて下さい)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
紅白歌合戦 6(-12pts)
アクアフロート、春雨サラダ、高橋先生、R.G.M.、MAKO、とらいしくる
コミックマーケット
ふーみん、まじですか、高橋先生、山梨県上野原市の住人、忍者福島、HiRAM
大掃除 4(+8pts)
Bach、ひかりょん、ラットパトロール、don
クリスマス 3(+3pts)
ふーみん、KIYO、まじですか
年末ジャンボ宝くじ
さんま、おみっと、忍者福島
ゆく年くる年 2(0pts)
さんま、まめ
日本レコード大賞
春雨サラダ、don
イルミネーション
MAKO、DW15A
忘年会
伊那の人、HiRAM
大納会
まめ、K'nnon
有馬記念
R.G.M.、おみっと
二年参り、私の誕生日、アニメ宝箱、おおみそかだよドラえもん、K−1
山下達郎の「クリスマス・イヴ」が売れる、人でにぎわうアメ横が中継される、クリスマスパーティー
カウントダウン、東急ジルベスターコンサート、冬至、酉の市、クリスマスセール
「あけましておめでとうございます」の挨拶、ラジオNIKKEI賞2歳ステークス
土日出勤が増えて休みが無くなる・・・。、餅つき、周りが大掃除しているなか仕事をしている自分
クイズマジックアカデミーをやりながら年を越す人、クリスマスイブ
明石家サンタ史上最大のクリスマスプレゼントショー2005、光のページェント、赤穂浪士の討ち入り
天皇誕生日、メリークルシミマス、紅白の裏番組巡り、ルミナリエ、横山智佐の誕生日
「なぜ日本人はクリスマス(キリスト教)や除夜の鐘(仏教)や初詣(神道)といった異なる宗教の
 行事を節操もなく楽しもうとするのか、けしからん」と言い出す人の出現
発信規制
1(0pts)
個人的にうまい出題であったと思っているのですが、
参加者にしてみれば、穴埋め問題みたいに格好のボケどころと読まれたのか、
長文回答が続出しました。

1位は「紅白歌合戦」。視聴率がどんなに下がろうが、大晦日といえば紅白。
今年の面々もそれほど魅力的には映らず、視聴率回復には至らないのでは、
と思っているのですが、いかがなもんでしょうか。

同じく1位は「冬コミ」。
最近はあんな寒い思いをして、わざわざ遠路はるばる有明まで行くのが、
かなりおっくうになってきまして、今年の冬コミも夏に続いて行かないでしょう。

むしろ4位に入った「有馬記念」のほうに注目がありまして、
まあチケット取れないので当日中山には行けないでしょうけれど、
高崎競馬場でディープの応援をしていることでしょう。

競馬に夢中になっているので、3位の「年末ジャンボ宝くじ」には、
どうせ当たらないんだから、とすっかり醒めてますが(苦笑)。

で、泡沫回答ですが、突っ込みどころ満載なのですが(苦笑)。
Tailor_Takanoさんの「山下達郎の「クリスマス・イヴ」が売れる」というのも、
ごもっともな回答。

えたんさんの「「あけましておめでとうございます」の挨拶」。
確かに年始のテレビ番組の収録で、12月によく発言されますが、
これって一般的な風物詩?

うりぼうさん。「クイズマジックアカデミーをやりながら年を越す人」。
もう、これが風物詩として定着しているのですか?(笑)。
あなぐら男さんの「横山智佐の誕生日」も、いつ風物詩になったんだ〜!

戻る