第23回クーデター・ゴーゴー
第3問 アサヒビールが販売した
ビール・発泡酒の銘柄といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
黒生 10(-20pts)
伊那の人、まめ、まじですか、春雨サラダ、ひかりょん、高橋先生、ラットパトロール、MAKO
HiRAM、don
スーパードライ 7(+14pts)
ふーみん、アクアフロート、HIRO、ラットパトロール、忍者福島、みずたにかずひろ、集中豪雨
本生
ふーみん、きりう、春雨サラダ、ひかりょん、MAKO、忍者福島、HiRAM
スーパーモルト 4(+4pts)
さんま、伊那の人、まじですか、集中豪雨
富士山
KIYO、奥歯の詰まったライオン、Bach、とらいしくる
本生アクアブルー
きりう、アクアフロート、HIRO、あなぐら男
琥珀の時間 2(0pts)
奥歯の詰まったライオン、Bach
アサヒ酵母ナンバー111
R.G.M.、おみっと
アサヒ新生3
R.G.M.、あなぐら男
名古屋麦酒
DW15A、みずたにかずひろ
チンタオビール
えたん、とらいしくる
刻刻の生ビール
KIYO、山梨県上野原市の住人
こだわりの極
さんま、山梨県上野原市の住人
Z、REDS、バスペールエール、WiLLスムースビア、江戸前、フルーツブルワリー、ポイントワン
アサヒ生ビール、スタウト、アサヒ酵母ナンバー920、道産の生、ベル・ビュー・クリーク
アサヒ酵母ナンバー787、本生オフタイム
1(0pts)
初めてのビール問題は、アサヒビールの銘柄問題。
特に何も限定していないため、既に生産が終わっている商品もOK。
というわけで、メジャーなものからマイナーなものまで、
いろいろ回答が並びました。

ま、普通に考えれば「スーパードライ」が1位なんですけど、
さすがに避けられたか、うまい具合に2位に。
そのあおりを食らったか、「黒生」が1位に。
そうですか。私は黒ビールはほとんど飲まないのですが。

発泡酒もOKであったため、「本生」も7票で2位にランクイン。
本生アクアブルー」とひねくれる方もおり、こちらも4票で3位に。

第3のビールからも「新生3」が2票獲得。

しかし、こうやって回答を眺めると、知らない銘柄が多数あってビックリ。
琥珀の時間」「刻刻の生ビール」「アサヒ酵母ナンバー111
なんて聞いたこともないぞ。
まあ、スーパードライしか飲んでないもんな。

戻る