第20回クーデター・ゴーゴー
第4問 パソコンを製造・販売しているメーカーといえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
NEC 13(-26pts)
ふーみん、奥歯の詰まったライオン、D-WING、うりぼう、みずたにかずひろ、とらいしくる、さんま
あに、やまちゃん、Bach、K'nnon、忍者福島、集中豪雨
アップル 7(+14pts)
春雨サラダ、HIRO、まじですか、Mila-Net-Wing、おみっと、グリーンコレクター、アクアフロート
富士通
アルティメット鈴木、さんま、山梨県上野原市の住人、あに、Mila-Net-Wing、R.G.M.、集中豪雨
東芝 5(+5pts)
奥歯の詰まったライオン、えたん、とらいしくる、R.G.M.、忍者福島
DELL
ふーみん、きりう、MAKO、アクアフロート、圭太
SOTEC 4(0pts)
HIRO、伊那の人、don、圭太
シャープ 3(0pts)
紳士服のたかの、D-WING、みずたにかずひろ
ソニー
MAKO、グリーンコレクター、DW15A
ゲートウェイ 2(0pts)
きりう、K'nnon
エプソン
アルティメット鈴木、伊那の人
Lenovo
おみっと、DW15A
ヒューレットパッカード
丸刈りのshinn、やまちゃん
自作、九十九電機、ウィンドウズ、NTT DATA、松下電器、ACER、株式会社イーヤマ、Microsoft
IBM、AMIGA、マウスコンピューター
1(0pts)
今回はパソコンメーカーの問題でしたが、特に規制を儲けなかったら、
自作」とか「九十九電機」とかでる始末(苦笑)。
それでも上位は結構収束してくれました。

1位は「NEC」。PC-98の時代は遠くなりにけりですが、
それでも2位以下をぶっちぎっているところはさすが。
私が最初に買ったパソコンは、実はPC-9801FAだったりします。
既に動かなくなってしまいましたが(当たり前)。
なお現在の三代目は、3位に入った「DELL」製です。

アップルコンピューター」が2位に入るなど、
この設問も比較的順当な結果が出た気がします。
まあ、中には明らかにメーカーじゃない回答も混ざっていますが(苦笑)。

戻る