第20回クーデター・ゴーゴー
第3問 調味料といえば?

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
味噌 7(-14pts)
MAKO、とらいしくる、伊那の人、丸刈りのshinn、あに、R.G.M.、アクアフロート
ふーみん、春雨サラダ、HIRO、R.G.M.、アクアフロート、圭太、DW15A
みりん 6(+12pts)
D-WING、うりぼう、さんま、伊那の人、おみっと、don
砂糖 5(+5pts)
ふーみん、春雨サラダ、やまちゃん、圭太、DW15A
4(0pts)
とらいしくる、まじですか、やまちゃん、忍者福島
味の素 3(0pts)
HIRO、さんま、集中豪雨
岩塩
D-WING、グリーンコレクター、Bach
こしょう 2(0pts)
うりぼう、あに
ワインビネガー、ラー油、ごま油、豆板醤、わさび、七味唐辛子、さしすせそ
ちっちゃな雪使いシュガー、ニンニク、二杯酢、三杯酢、淡口醤油、八丁味噌、溜まり醤油
赤だし味噌、苺シロップ、苺ジャム、ソース、しょう油、日本酒、米酢、コチュジャン、しょっつる
空腹、愛、黒胡椒、酒、タバスコ、『子供「ママー、これ味ないよー」 母親「バカ!そんな贅沢
言わないの!家は貧乏だから調味料なんて買うお金ないのよ!世の中には食べれない人も
いるんだから我慢しなさい!」』
1(0pts)
「ほんとに主催者泣かせの回答をしやがってー!」
と愚痴のひとつもこぼしたい心境です(苦笑)。

素直に「味噌」と回答すりゃいいのに、
八丁味噌」だの「赤だし味噌」だの回答しおって(笑)。
ほかにも「」と素直に回答すりゃいいのに、
二杯酢」「三杯酢」に「米酢」と回答されるし、
醤油」だって「淡口醤油」に「溜まり醤油」。

結局全て別回答とするしかありませんでした。
それでもまだ良かった点は、
前回の香辛料も調味料の一種なので、
香辛料の回答が多くなるかなと思われたのに、
意外に少なかったことでしょうか。

で結果ですが、回答が割れながらも「味噌」が1位に。
強いですね。
」も、「岩塩」と回答が割れながら1位でした。

他のヒット回答は特に述べることはなく、
一般的によく使われる調味料が順当に上位を占めました。

泡沫回答ではやはり奥歯の詰まったライオンさんが特筆。
調味料の「さしすせそ」ですか。なるほど。
「調味料といえば?」という設問だけで、
その調味料の名前を答えろとは書いてなかったですからね。
やられた〜。

さらに「ちっちゃな雪使いシュガー」ですか。
たしかにシュガー、ソルト、ペッパー、ジンジャー、バジル、
シナモン、ターメリックなど季節使いは皆調味料の名前でした。
これまたやられました。

次に山梨県上野原市の住人さん。
苺シロップ」「苺ジャム」って、調味料ですか?(苦笑)。

最後に、以前やった燃料問題のような変な回答もきました。
Bachさんは「空腹」。空腹は調味料だったの!?
それとK'nnonさんの「」。ムムッ、これはなかなか。
愛情たっぷりの手料理ってわけですね。座布団1枚。

戻る