第20回クーデター・ゴーゴー
第2問 「りか」という名前の有名人といえば?
(苗字は不可。実在、架空/漢字、ひらがなは問わない)

順位 回答(下段は回答者、1票回答は省略) 人数(得点)
香山リカ(リカちゃん人形) 15(-30pts)
F-4EJ、春雨サラダ、きりう、えたん、とらいしくる、HIRO、さんま、伊那の人、丸刈りのshinn
あに、Bach、R.G.M.、忍者福島、アクアフロート、圭太
森永理科 11(+22pts)
ふーみん、紳士服のたかの、うりぼう、みずたにかずひろ、さんま、伊那の人、まじですか、あに
やまちゃん、おみっと、アクアフロート
石川梨華 8(+8pts)
アルティメット鈴木、春雨サラダ、MAKO、とらいしくる、山梨県上野原市の住人、don、圭太
DW15A
香山リカ(精神科医) 6(0pts)
きりう、えたん、D-WING、うりぼう、Bach、忍者福島
松本梨香 5(0pts)
奥歯の詰まったライオン、MAKO、丸刈りのshinn、R.G.M.、don
佐々木利佳 2(0pts)
ふーみん、HIRO
古手梨花
みずたにかずひろ、集中豪雨
石井里佳/石井リカ
アルティメット鈴木、F-4EJ
松本まりか、深見梨加、高田理香、藤咲理香、リカリッタ・アリエス、立見里歌、柳田理科雄
リカルド・フォスター、小松里歌、ぬりかべ、田中りか、さつき里香、森咲里香、宍戸江利花
藤原紀香
1(0pts)
今回この設問は、非常に苦労させられました。
というのも、「香山リカ」という名前には、2つの可能性があったからです。
精神科医の香山リカさんなのか、はたまたリカちゃん人形の本名なのか、
補足を書いてこなかった方の回答では、判別がつきませんでした。
そこで補足を書かなかった方に、どの香山リカなのか尋ねることに。

でその結果、「香山リカ(リカちゃん人形)」が1位に。
皆さんよく、リカちゃん人形の本名が香山リカって知ってましたね。
これが外しにきた回答なのかはわかりませんが、
やっぱり「りか」と言ったら、今もリカちゃんなんですね。
それにしても、15票で−30ptsもの大マイナスになるとは、想定外。

一方「香山リカ(精神科医)」のほうは、4位の6票に留まりました。
リカちゃんに比べると大きく差を開けられた感はありますが、
実際はなかなか健闘したんじゃないでしょうか。

2位は、声優の「森永理科」さん。相変わらず声優は強いですね。
個人的には蒼星石役が印象に残っていますが。

3位に入った、元モー娘。「石川梨華」はウチでは大健闘。
ハロプロ勢は、今までロクな票を得ていなかった気がしますので、
8票も入ったのはホントに意外。石川梨華ファンは多かったのか?

5位には声優の「松本梨香」さんがランクイン。
そういえば「めざせポケモンマスター」のミリオンヒットも、
ずいぶん懐かしくなってしまいましたね。

6位の「佐々木利佳」は、「カードキャプターさくら」から、
古手梨花」は「ひぐらしのなく頃に」ですね。

泡沫では、まずはやまちゃんの「立見里歌」。
あはは、おニャン子じゃないですか。まさか知っている方がいたとは。
♪私里歌 里歌ちゃん

Mila-Net-Wingさんの「柳田理科雄」にはやられました。
空想化学大戦ですか、読んでましたよ。でも忘れてた〜。

あとグリーンコレクターさん。「ぬりかべ」ってあのね(苦笑)。
苗字か名前か区別つかないので通しました。
でもダメだった場合の「井川りかこ」のほうが、
私としてはツボにきましたが(笑)。

戻る